今日の長万部 観光情報

長万部 花さんぽ2021、その6

投稿日:

こんにちは! infoまんべです👓

先程の写万岳のブログをアップしたあと、エゾカンゾウとアヤメの開花状況を偵察に行ってきました📸

ハマナスも咲き出していました。この花も初夏を感じさせる鮮やかな色ですね。

一時期、このハマナスに毒蛾の幼虫がいるから気をつけて、と言われていたことがあるので離れて眺めるだけにします。

花の匂いを嗅ぐのが好きなんですけどね…残念💦

そして、目的のエゾカンゾウは満開!!

群生しているところを歩いてみると…

こんな小さな花(?)も。

 

そして、新しい砂のあとがあるので、なにかな?と足をとめたら

Σ(・ω・ノ)ノ!

縦30センチくらいの穴が!!

恐る恐る中をのぞいてみましたが、お留守のようでした。

足跡は、猫の足跡よりちょっとだけ大きい感じ。 キタキツネ🦊?

 

 

そのあとは、あやめ公園へ。

コンフリー 和名ヒレハリソウ

花言葉は、「努力」 生命力の強いハーブで、若葉を摘まれても摘まれtもすぐに繁殖します。そうしたたくましい姿からつけられたのだそうです。

我が家ではよく天ぷらにして食べていましたが、現在では肝機能障害をもたらす毒性があることが判明し、天ぷらなど高い温度を加える食べ方をしても無毒にはならないとされ、どんな食べ方をでも口に入れない方が賢明。厚生労働省でもこの毒性について注意喚起しているそうです。お気をつけくださいね。

肝心のアヤメは咲き出したばかりといった感じ。

一株にひとつ咲いてるかどうか。

このままお天気が続けば、次々と咲いてくるんでしょうね。

長万部にも初夏が訪れています🍉

-今日の長万部, 観光情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

雨上がりの虹。

先程の記事に、「最高にいいお天気」と書きましたが、午後からいきなりの雨。 天気予報にもなかったですよね…☂ そして2時間ほど降ったらまた青空が広がってきて、外に出ると虹がでていました🌈 一般的に虹は七 …

星空

こんにちは! infoまんべです👓 いいお天気だと夜空もくっきりと星が見えますね。 冬は空気が乾燥し、水蒸気による大気のゆらぎが少なくなるため、晴れた夜は絶好の星空観賞ができるそうです。 昨日、T-1 …

ゴールデンウィークとまんべくん 5/2

こんにちは! infoまんべです👓 昨日、今日と風が強く肌寒い長万部です。 気温も10℃前後のようですね。みなさま温かくしてお過ごしくださいね。 さて、まんべくんは昨日も元気に街中や、JRのお客様のお …

特急ニセコ号 day5

こんにちは。 infoまんべです👓 気温がぐっと下がって、そろそろパーカーを羽織ろうかと思う長万部です👚 さて、昨日の特急ニセコ号 5日目。 パラパラっと雨が降ってもなんのその、自慢のもふもふが濡れよ …

明けましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします🌅 2022年が始まって1週間が経とうとしています。 昨夜、また大雪が降りましたが今朝は抜けるような青空です。   飯生神 …