お知らせ 今日の長万部

じり?

投稿日:2020年9月8日 更新日:

久しぶりの投稿になりました。スタッフM子です。

 

さて、先日の9月6日の記事に

「じり混じり」という表現がありましたが

「じり」という言葉をご存知でしょうか?

わたしは函館出身なのですが長万部に来て初めて聞いた言葉でした。

なので噴火湾沿岸地方独特の方言なのかと思いましたが

辞書にも載っていますし、俳句では「海霧」と書いて「じり」と読み

夏の季語として使われるそうです

しかも平仮名で「じり」と入力すると「海霧」と変換できます

 

じりとは温かく湿った空気が海上で冷やされて発生する濃霧のことで

主に北海道の太平洋沿岸で多くみられるそうです。

なのでやはり「じり」は決まった地域で使うことが多い言葉なのかな、と思います

車の中から撮影したのですがガラスに水滴が付いてます

 

ところで、霧を表すことばには「ガス」もありますが

わたしはこちらの方がピンときます

ですが調べてみましたら

 

霧<ガス<じり<霧雨

 

の順で水滴の大きさによって表現方法も変わるそうです

なかなか難しいです

 

ともあれ、9月になっても夏の季語である「じり」が

見られるほど残暑が厳しいここ数日の長万部町です

免疫力を高めるビタミンCや疲労回復効果のある

クエン酸やグルタミン酸が豊富な長万部町産のトマトをたくさん食べて

季節の変わり目、夏の疲れが出やすいこの時期を乗り切りましょう

-お知らせ, 今日の長万部

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

特急ニセコ号 day7

こんにちは。スタッフM子です。 今日は朝から雨が降り続き、気温も20度に届かず すっかり秋の気配の長万部です。 そんな中、今日も特急ニセコ号がたくさんのお客さまを乗せて 長万部駅に到着しました。 今日 …

どんど焼き

こんにちは! infoまんべです👓 今、飯生神社へどんど焼きにいって、協会に飾っていた注連飾りをお焚き上げしてもらってきました。   http://osyamanbe-kankou.jp/blog/w …

朝焼け。

こんにちは! infoまんべです👓 またまたT-11氏から画像をいただきました📸 今朝の長万部海岸からの朝焼けです。 海に沈む夕日もいいですが、朝陽が昇る夜明けがまた素敵ないい色に染まっています。 朝 …

まんべくん、旗の波運動に参加する。

こんにちは! infoまんべです👓 またまた古い記事で申し訳ないのですが・・・ 先月9月21日に旗の波運動がありました。 まんべくんも町内のちびっ子たちと一緒に、交通安全運動に参加してきました。 ht …

アヤメ?ノハナショウブ?

こんにちは! infoまんべです👓 今朝、博識のN氏がインフォまんべに見えて「アヤメ満開だよ!」と教えてくださいました。 実はいつもの花岡や豊野地区のアヤメの群生地はあるのですが、道路沿いだったり中に …