お知らせ 観光情報

長万部町のワイングラス

投稿日:

こんにちは。スタッフM子です。

 

ボージョレ・ヌーヴォーの解禁日が近づいてきました。

毎年11月の第三木曜日がボージョレ・ヌーヴォーの解禁日ですが

今年は11月19日(木)です。

日本では日付変更線の関係上、本場フランスよりも8時間早くボージョレ・ヌーヴォーを

楽しむことができるそうです。

そもそも、ボージョレ・ヌーヴォーとはフランス、ブルゴーニュ地方の「ボージョレ地区」で作られた新酒のことで、「ヌーヴォー」とは新しい、という意味だそうです。

 

長万部町でワインというと……

国縫漁港でしょうか。

 

ん?漁港?漁港とワイン?どういうこと?なんで?

 

国縫漁港は上空から見るとその形がワイングラスのような美しい形をしているんです。

ワイングラス型の国縫漁港は1984年から10年の歳月をかけて1994年に完成しました。

全国初、北海道唯一のワイングラス型漁港として誕生した国縫漁港は沖合に

島のような漁港を作り、橋で海岸と結んだ人口島式漁港です。

防波堤が海岸から離れた場所にあるため砂浜を消失することなく、

滑らかな曲線で作られた形状は海流に与える悪影響も最小限に抑えるそうです。

そんな人と自然に優しいワイングラス型漁港は国縫のほかに秋田県由利本荘市岩城の島式アイランドパークに隣接する道川漁港が有名です。

 

そうそう!国縫漁港のように口径が狭く丸みを帯びたワイングラスを

ブルゴーニュ型というそうで、ボージョレ・ヌーヴォーに最適なグラスなんだそうですよ。

 

解禁日には長万部町のチーズやトマトをおつまみに

国縫漁港のようなグラスで乾杯でしましょう

 

-お知らせ, 観光情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

明けましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします🌅 2022年が始まって1週間が経とうとしています。 昨夜、また大雪が降りましたが今朝は抜けるような青空です。   飯生神 …

🦀毛がに即売会のお知らせです🦀

こんにちは!インフォまんべです😊 今日はすごい雨が降っている長万部です☔ 湿気で髪の毛がウネウネします…💦 早速ですが今年もやります❕   ■開催日時■ 令和4年7月2日(土)午前10時~売 …

スタンプラリー2019 終了!

おはようございます! infoまんべです。 11月1日から始まった『スタンプラリー2019』が12月10日に終了いたしました。 今年もたくさんの皆様にご応募いただきましてありがとうございました。 昨日 …

「鉄道の日」鉄道功労関係者大臣表彰、長万部商工会女性部受賞!!!

おはようございます! infoまんべです👓 昨日の雨空から一転、朝から抜けるような青空の長万部です。 さて、先ほど長万部駅の駅長さんが見えてとっても素晴らしいお知らせをいただきました☆ なんと!! 令 …

どんこ椎茸入荷!

こんにちは! infoまんべです👓 今日は風が柔らかくて気持ちがいいですね♬   ※【現在、品切れ中です!】5月4日追記   さて、しおじぃこと「長万部里元堂」の高島さんから今年も …