今日の長万部 観光情報

エゾカンゾウ、満開!

投稿日:2020年6月12日 更新日:

午前中にまんべくんクッキーを配りに静狩へ向かうと、国道37号線脇のエゾカンゾウが満開を迎えていました。

この花が咲くと初夏だなぁ~って思います。

この鮮やかな橙黄色(トウコウショクと読むのだそうです)に元気をもらえますね!

 

 

別名 エゾゼンテイカ(蝦夷禅庭花) ユリ科 ワスレナグサ属

エゾカンゾウの花は午前中に咲いて夕方に閉じる一日草で、属名のHemerocallisはラテン語のhemelos(日)とkallos(美しい)からなり「一日の美しさ」を意味しており、花が一日でしぼんでしまうことに由来していて、和名の「萱草(カンゾウ)」は「忘れる草」という意味で、花言葉は「憂いを忘れる草」だそうです。

ずっと咲いていると思っていましたが、たくさん蕾をつけているので次々と咲いて楽しませてくれているのですね。

 

-今日の長万部, 観光情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

大盛況でした!

こんにちは。 この度、新しく長万部観光協会でお世話になります スタッフM子です。 長万部町の楽しい!美味しい!をご紹介できるよう頑張ります! よろしくお願い致します。   早速ですが本日、浜 …

写万岳 山開き!

こんにちは☀ infoまんべです👓 今日は五月晴れのいいお天気の中 NPO長万部町緑と樹を愛する会主催の 【第36回 写万岳山開き】が行われました。 4月からまた新しくこられた、東京理科大学基礎工学部 …

桜、満開です🌸

こんにちは!infoまんべです✨ 明日からまた5連休ですね😳いいなぁ( *´艸`)   さて!長万部公園も桜が咲いてきましたよ~🌸 今年は早いです😳 キャンプに来た方も結構いらっしゃいました …

Day2 ブッシュクラフト体験!!

こんにちは! infoまんべです👓 昨日に続き2日目の体験は、ブッシュクラフトです。 ブッシュクラフトってなにかご存知ですか? ブッシュクラフトとは森林などの自然環境の中における「生活の知恵」と総称さ …

初夏の長万部

こんにちは👓 怒涛の10連休だったGWがあっという間に過ぎ、6月になりましたね。 今日は爽やかな風が吹く長万部です☺ 昨夜の雷雨のお陰でしょうか、晴れやかな素晴らしいお天気です☀ このところ、南の方よ …