お知らせ

Over The Rainbow.

投稿日:

こんにちは! infoまんべです👓

 

今朝、じり(霧雨)混じりの中出勤していたらピカーっとお日様がでてきたので、虹がでるかなーと期待し車を降りたらホームの後ろに綺麗な虹が!

虹についてちょっと調べてみたら、虹が7色と言い出したのはかの物理学者アイザック・ニュートンだそうです。

ニュートンが言い出す前は「紫・青・緑・黄・赤」の5色でしたが、さらに色の境界線を加えて「藍」と「オレンジ」を加えて7色にしたそうです。

ニュートンは、当時ヨーロッパでは格式の高い権威のある学問とされていた音楽(音階:ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ)を使えば虹が7色だという説得力が増すと考え「自然現象と音楽=自然の法則のあらわれ」と説明したのだそうです。

※参考:チコちゃんより(笑

一方、アイヌ文化の中では、「ラヨチ(虹)」について、不吉なものとしてとらえられていたそうです。

「妖怪・魔物の類」、「ラヨチは臭いにおいを発しており、その匂いで人を殺すことが出来る」、「ラヨチに指をさしてはいけない、指したらより一層追いかけてきたり、指が腐るなどの危害が及ぶ」等々、色々言われたそうです。(参考:アイヌ民族博物館)

 

私は虹といば、ミュージカル映画『オズの魔法使い』劇中歌「Over The Rainbow」ですかね~♪

Over The Rainbow という名前のバラもあるそうです🌹  素敵~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

-お知らせ

執筆者:


  1. なっちゃん より:

    こんばんはー。クリスマスの気分が出てきたところを、またコロナに襲われています。近々長万部行くかなあ、まんべくん出ないかなあと思ってた矢先でした。コロナ旋風前に、サンミートさんが丸井に出店してくださって、社長 相変わらず若いびっくりw。色々食べています。ジンタレも美味しいです!blogの輝くような葉牡丹や虹の写真等々また見ています。内容も楽しいです☆白鳥が湖から上がって近づいてきて、身長がそこそこ高くて圧倒されたことがありますw。まんべくんのバッヂ応募したいと思ってます。皆様お身体に気をつけて。

    • 長万部観光協会 より:

      なっちゃんさま

      こんにちは。お久しぶりです(≧▽≦)
      なんだか年明けから、コロナに振り回されてあっという間の一年でしたね…
      未だにもうすぐ12月だなんて信じられません(;´・ω・)
      まんべくんの予定も入ったりもしてましたが、全て中止になっちゃいました(泣

      ブログでは少しでも楽しい気持ちになってくださればいいなと思ってかいています。
      まんべくんバッジのご応募お待ちしています🎵
      なっちゃんもどうぞご自愛くださいね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

おしゃまんべ花さんぽ2022 その3

こんにちは!Infoまんべです! 昨日は急にもの凄い音の雷が鳴ったり雨が降ったりやんだり不安定な天気が続きましたが 今日は暑いと感じるくらい気温も高く気持ちのいい天気です☀   長万部商工会 …

まんべくんプリントクッキー26%OFF!!

こんにちは! infoまんべです👓 今日は寒いですね・・・事務所のストーブは絶賛稼働中です💦   北海道ではコロナウィルス感染症拡大防止のため、みなさん自粛の日々を送っていらっしゃいます。 …

長万部毛がに即売会のお知らせ!

こんにちは! infoまんべです👓 今日はちょっと肌寒いですね~🥶 気温の上がり下がりが激しくてこのまま秋になっちゃうんじゃないかと心配になります(´;ω;`) さて!今年も「おしゃまんべ毛がにまつり …

ガンバレ!受験生

こんにちは。スタッフМ子です。 いよいよ受験シーズン本番ですね。 今日から大学入学共通テストが始まりました。 北海道では悪天候のため再試験になってしまった会場もあるようですが 受験生の皆さんはもちろん …

毎年恒例★土曜市スタート!

今年も長万部町畑作生産組合の土曜市がスタートしました‼ ■開催日時 毎週土曜日 午後2時から         11月9日(土)まで ■開催場所 多目的活動センター あつまんべ前 ※その日に採れた新鮮な …