お知らせ

絶品!トマトしゃぶしゃぶ!!

投稿日:

こんにちは! infoまんべです👓

今日はいいお天気ですが、風がとっても冷たい長万部です。

先月、告知してませんでしたが…(すみません💦痛恨のミス!!)

北海道テレビ放送(HTB)の「イチモニ!」という番組でエンリッチミニトマトを紹介してくださいました。

その中で長万部の新たなメニュー☆彡

エンリッチミニトマトジュースを使ったラムしゃぶ 紹介されていました。

この放送が流れたあと、TV効果なのか町外からもミニトマトを買いにたくさんの方が来られました。

 

そして、役場のK課長(私の同級生でもありますw)が先日のホワイトデーに家族へのお返しにこのトマトラムしゃぶを作ってあげたそうです💛素敵ですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そこでそのレシピをご紹介いたします。

材料(4人分)

▸ラム肉 300ℊ~500ℊ (豚バラ肉でも美味しいです)

▸エンリッチミニトマトジュース 3本

▸玉ねぎ 大1個

▸おろし生ニンニク(チューブでもOK) 適量

▸コンソメ顆粒 適量

▸パルメザン粉チーズ 適量(〆に使用)

作り方

1. 玉ねぎの皮をむいて、ポリ袋に入れ耐熱皿に載せて電子レンジ600Wで20分加熱後、ミキサーでドロドロにします。あま~い玉ねぎペーストが出来ます。

2. 鍋にエンリッチミニトマトジュース、玉ねぎペースト、おろし生ニンニク、コンソメ顆粒で味を調えながら火にかけます。

3. あとは好きなだけしゃぶしゃぶするだけ!

レタスやお好みで大根の薄切りなどもしゃぶしゃぶして、お肉を包んで食べると言葉にならないくらい美味しいそうです!(K課長談)

4. 〆は残ったトマトベースに茹でたパスタを絡めたり、ごはんとパルメザンチーズを入れてリゾットにすると2倍楽しめます。

※しゃぶしゃぶ画像提供 K課長

エンリッチミニトマトジュースとサンミート木村さんのラム肉、そして川瀬チーズ工房さんのチーズを使えば、ほとんどの食材が長万部で調達できますね!

ラム肉は独特の匂いが気になって敬遠されることもあるようですが、実際このラム肉が苦手な課長の娘さんもこれは美味しいとたくさん食べてくれたそうです。

トマトの酸味とニンニクで臭みも消え食べやすくなるんでしょうね。

トマトベースが少なくなってきたら野菜ジュースを足してもいいようですが、やはり味はエンリッチミニトマトジュースには敵わないみたい🍅

サンミート木村店長によると、トマトベースはエンリッチミニトマトをフードプロセッサーで作るとさらに美味しいそうです。

また、エンリッチミニトマトジュースがなく市販のトマトジュースを使うときは無塩のもののほうがいいようです。

どうぞお試しあれ😋

-お知らせ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

まんべくんシエスタハコダテにゆく🍄

急なお知らせですが…。 10月21日土曜日、函館市本町にある「無印良品シエスタハコダテ」で行われる、 第3回道南つながる市に、長万部町のおいしいものを持ってまんべくんが行きます🎃 おしゃまんべの特産品 …

ニセコ号 続き( *´艸`)

  こんにちは、infoまんべです!! 連投!!! はまなすとまんべくんのコラボを撮ってきました✨ すごく映えてると思いませんか😆 気分まで明るくなりますね! 覗いてみたり・・・ 足取り軽く …

Over The Rainbow.

こんにちは! infoまんべです👓   今朝、じり(霧雨)混じりの中出勤していたらピカーっとお日様がでてきたので、虹がでるかなーと期待し車を降りたらホームの後ろに綺麗な虹が! 虹についてちょ …

まんべくん、イベント参加します🦀

こんにちは!infoまんべです✨   今日の朝はゴロゴロと雷が鳴り響いていました⚡ 音が近くて怖かったです…😥 昨日、北海道の旭岳で初冠雪が発表されました! 冬がだんだんと近づいてきましたね …

ホームページがリニューアルしました!

4月からブログが新しくなりました‼ お待たせいたしました‼ ブログも新しく投稿できるようになりました。 ですが・・・過去記事はもう見られなくなってしまったので また新しい記事をせっせと書いていきますね …