お知らせ

長万部高校まちづくりプロジェクト

投稿日:

こんにちは。スタッフМ子です。

今日はとっても素敵な取り組みをご紹介します。

長万部高等学校の「まちづくりプロジェクト」です。

長万部町、さらには北海道や日本の未来を担う世代の長万部高校生たちが

「町」の今後を本気で考え、学び、研究する活動だそうです。

先日、長万部高校体育館でその研究発表会が行われました。

 

その活動のひとつとして、ただいま長万部駅構内に長万部の海で拾った貝殻やシーグラスで作った作品を展示して長万部の海岸を紹介するコーナーが作られております。

    

若いみなさんがふるさとを想い、学び、その良さを他所からの来町者に伝える!

これほど説得力のあることはありません。

長万部高校の皆さんには若い視点で長万部町の良さを見つけてもらい

大人が思いもよらないようなアイディアをまちづくりに活かしてほしいと思います。

いつか、長万部観光協会も一緒に活動できたら良いな。

 

なお、まちづくりプロジェクトの展示は役場の階段横や福祉センターでも

行っているようですので、ぜひご覧くださいね。

 

-お知らせ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

喫茶アリス リニューアルオープン!!

おはようございます! infoまんべです👓 暑い日が続きましたが、今日はちょっと肌寒い長万部です。 さて、コロナウイルスの影響なのか、社会全体が沈んだ気持ちになりそうですが、長万部にも明るいニュースが …

長万部公園 花さんぽ2021、その4

こんにちは! infoまんべです👓 今日も風がちょっとありますが、いいお天気です☀ 約一週間ぶりの長万部公園。 何か変化があったかなと思い行ってみました。 ベニバナドウダンが満開! こんなにかわいい花 …

おもいっきり夏・ジェラート

当協会内の温度計が31℃超えです 6畳用ですがここのエアコンがなければいったい何度になるのかな・・・ 画像の方にお声掛けしたところ 岐阜よりいらしたそうで北海道は涼しいと思って来たら”暑い …

ゴールデンウィークとまんべくん 5/2

こんにちは! infoまんべです👓 昨日、今日と風が強く肌寒い長万部です。 気温も10℃前後のようですね。みなさま温かくしてお過ごしくださいね。 さて、まんべくんは昨日も元気に街中や、JRのお客様のお …

特急北斗 キハ261系はまなす編成デビュー!!

こんにちは! インフォまんべです👓 今朝は寒いですね~💦 夜半から雷と共に雨が降って、いつの間にかみぞれに変わりました。寒いはずです…⛄ 昨日、おとといと青空広がるいいお天気の中、多目的車両(キハ26 …