今日の長万部 観光情報

おしゃまんべ花さんぽ2022、その1

投稿日:2022年4月21日 更新日:

こんにちは! infoまんべです👓

春の陽気に誘われて、久しぶりに長万部公園に行ってきました。

早くも「桜は咲いていますか🌸」という問合せも来ています💦

今年は雪が多かったせいか、全体的にいつもより花の開花が遅いように感じます。

長万部公園内でもまだ雪が残っているところもありました。

  

ちびまんべくんをお供に…🎵

  

こんなに温かくていいお天気なのに、誰もいませんでした(;´・ω・)

  

今年は3年ぶりにキャンプ場が解禁されることになり、管理の方々が整備をされていました。

久しぶりにキャンパーの方々で賑わってくれるといいですね。

明日4月22日(金)よりオープンですヾ(*´∀`*)ノ

  

石楠花につぼみがついていました。

お目当ての桜はまだこんなに固い蕾。

 

コブシの花は咲き出していましたが、手前の大きなコブシの木はあまり蕾もつけていなくて元気がありません(´;ω;`) もう老木なのでしょうか😢

ふと見ると、こんなにころころと蕾を付けた木が。

なんだろうと検索してみたら、木瓜の蕾でした。こんな風につくんですね!咲いたところを見てみたいな~

 

カタクリちゃんたちも咲き出しました💗 芝生にこの紫がひときわ目立っていました。

  

水芭蕉は2株のみ。そして!このザゼンソウ。一株だけぽつんと。

歩いていて思わず「おおぅっ!」とのけぞってしまいました(笑)

‥… ザゼンソウ(座禅草) 特徴 ‥‥・

仏像の光背に似た形の花弁の重なりが僧侶が座禅を組む姿に見えることが、名称の由来とされる。また、花を達磨大師の座禅する姿に見立てて。ダルマソウ(達磨草)とも呼ぶ。全草に悪臭があることから英語ではスカンクキャベツの呼び名がある。  ※Wikipediaより

(゚Д゚;)…!!

花の匂いを嗅ぐのが好きな私ですが、この色からなにやら危険を感じて嗅がなかったのが幸いしました💦

  

今ならまだ虫も少ないので、町内でかにめしを、川瀬チーズ工房さんではジェラートを買ってのんびりするにはいい季節になってきましたよ~😋

-今日の長万部, 観光情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

特急ニセコ号 2日目♪

こんにちは🌞 infoまんべです! 今日は久しぶりにスタッフSの投稿です !(^^)! ニセコ号 2日目🎵 元気にホームでお出迎えしましたよ🚅 http://osyamanbe-kankou.jp/b …

2025 おしゃまんべ毛がにまつり🦀‼

こんにちは!infoまんべです(@^0^@)/   6月28日,29日 は 皆さんお待ちかねの 【 おしゃまんべ毛がにまつり 】でしたね🏳‍🌈 今回はその時の様子をお届けいたします💁‍♀️ …

ゴールデンウィークとまんべくん 5/3

こんにちは! infoまんべです👓 昨日は寒かったですね🥶 駅のホームから見える景色は、ちょっとだけ青空が見えてましたが、小雨がぱらついたり、風が吹いたりとせっかくのゴールデンウィークなのにがっかりな …

ニセコ号今年最後の3日間🍂

こんにちは!infoまんべです🌟 ついについに、9月29日で終了してしまいましたニセコ号… 最後の3日間の様子をお伝えいたします‼   27日の金曜日の様子🎈 この日もまんべくん大活躍(。- …

ゴールデンウイーク突入!

こんにちは! infoまんべです👓 世間は静かにゴールデンウィークに突入しましたね。 昨年に引き続き、コロナウィルス感染症拡大防止のためステイホームと言われていますが、まんべくんは告知なしですがいつも …