今日の長万部

今年も白鳥がやってきました!

投稿日:

おはようございます! infoまんべです👓

いきなり寒くなりましたね🥶

予報では今日の気温こそ16℃まで上がるようですが、明日の気温は日中も一桁だそうです・・・((+_+))

先日雪虫が飛んでいたので、そろそろ初雪の便りも聞かれるようになるんでしょうね💦

さて、今年も長万部川に白鳥が飛来しました🦢🦢🦢

そうなったら、T-11氏が黙っているはずがありません(笑

今朝早速白鳥の画像を送ってきてくれました。寒い中いつもありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

私も先日たまたまここを通り過ぎたときに、数羽いるのを発見しました!

長旅お疲れ様です。

暖かくなるまで、長万部でゆっくりしていってくださいね。

つぶらな瞳がかわいい🦢

白鳥には「オオハクチョウ」と「コハクチョウ」がいて(他にもまだありますが)この白鳥はどっちなんだろうと思い調べてみたら、見分けるのは難しいそうですが一番わかりやすい特徴は、くちばしの黄色いところの面積だそうです。

「コハクチョウ」はくちばしの黄色いところは中央部くらいまであり、「オオハクチョウ」は中央部より先まであるのだそうです。

そうするとここに飛来してきている白鳥は、「オオハクチョウ」のようですね。

オオハクチョウの大きさは、全長約140㎝、翼広げると約225㎝にもなるのだそうです。この大きな翼で遠くシベリアからやってくるんですね。

-今日の長万部

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

桜、満開です🌸

こんにちは!infoまんべです✨ 明日からまた5連休ですね😳いいなぁ( *´艸`)   さて!長万部公園も桜が咲いてきましたよ~🌸 今年は早いです😳 キャンプに来た方も結構いらっしゃいました …

【北の大地でワーケーション】モニターツアー開催!

こんにちは! infoまんべです👓 日ごとに寒くなりましたね! 今年は秋になっても暖かかったので油断していましたが、もう11月も半ばなんですもんね🥶 コロナ対策もしつつ、風邪やインフルエンザ予防もしっ …

特急ニセコ号、3日目!!

こんにちは! infoまんべです👓 いいお天気が続いている長万部です☀ 特急ニセコ号も3日目にとなりました。 3連チャンでまんべくんのアテンドをしている スタッフSA-J が今日もバチバチとスマホと一 …

毛がにまつり2023🦀 開催します!

こんにちは!infoまんべです✨   毛がにまつり2023が本日、12時から開催されます! 雨予報だったのになんとか晴れてくれました😂 てるてる坊主まんべくんのおかげですね!   …

特急ニセコ号 day4

こんにちは! infoまんべです👓 特急ニセコ号後半のスタートです。 指定席も満席の状態で、たくさんのお客様を乗せてやってきました。 http://osyamanbe-kankou.jp/blog/w …