今日の長万部 観光情報

おしゃまんべ花さんぽ2022、その1

投稿日:2022年4月21日 更新日:

こんにちは! infoまんべです👓

春の陽気に誘われて、久しぶりに長万部公園に行ってきました。

早くも「桜は咲いていますか🌸」という問合せも来ています💦

今年は雪が多かったせいか、全体的にいつもより花の開花が遅いように感じます。

長万部公園内でもまだ雪が残っているところもありました。

  

ちびまんべくんをお供に…🎵

  

こんなに温かくていいお天気なのに、誰もいませんでした(;´・ω・)

  

今年は3年ぶりにキャンプ場が解禁されることになり、管理の方々が整備をされていました。

久しぶりにキャンパーの方々で賑わってくれるといいですね。

明日4月22日(金)よりオープンですヾ(*´∀`*)ノ

  

石楠花につぼみがついていました。

お目当ての桜はまだこんなに固い蕾。

 

コブシの花は咲き出していましたが、手前の大きなコブシの木はあまり蕾もつけていなくて元気がありません(´;ω;`) もう老木なのでしょうか😢

ふと見ると、こんなにころころと蕾を付けた木が。

なんだろうと検索してみたら、木瓜の蕾でした。こんな風につくんですね!咲いたところを見てみたいな~

 

カタクリちゃんたちも咲き出しました💗 芝生にこの紫がひときわ目立っていました。

  

水芭蕉は2株のみ。そして!このザゼンソウ。一株だけぽつんと。

歩いていて思わず「おおぅっ!」とのけぞってしまいました(笑)

‥… ザゼンソウ(座禅草) 特徴 ‥‥・

仏像の光背に似た形の花弁の重なりが僧侶が座禅を組む姿に見えることが、名称の由来とされる。また、花を達磨大師の座禅する姿に見立てて。ダルマソウ(達磨草)とも呼ぶ。全草に悪臭があることから英語ではスカンクキャベツの呼び名がある。  ※Wikipediaより

(゚Д゚;)…!!

花の匂いを嗅ぐのが好きな私ですが、この色からなにやら危険を感じて嗅がなかったのが幸いしました💦

  

今ならまだ虫も少ないので、町内でかにめしを、川瀬チーズ工房さんではジェラートを買ってのんびりするにはいい季節になってきましたよ~😋

-今日の長万部, 観光情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

長万部公園 桜満開!!

さきほどのブログで長万部公園の話を話をしていたら、知り合いから公園の画像が送られてきたので、アップしますね~🌸 いつもは昼前に撮りに行ってたので、夕方の桜もいいものですね🌸🌸   今は距離を …

初夏の長万部

こんにちは👓 怒涛の10連休だったGWがあっという間に過ぎ、6月になりましたね。 今日は爽やかな風が吹く長万部です☺ 昨夜の雷雨のお陰でしょうか、晴れやかな素晴らしいお天気です☀ このところ、南の方よ …

秋の夕焼け。

こんにちは! infoまんべです👓 毎日5時過ぎに外に出る用事があるので、お天気がいい日はよく空を眺めます。 この夕焼けは9月14日17:42に撮ったものです。 まだ青空の方が多いですね。   &nb …

おしゃまんべ花さんぽ2022、その2

こんにちは! infoまんべです👓 連休最終日ですね~🎵 所によっては、日曜日までお休みがあるらしいので、あと3日お休み……💦(´ε`;)いいなー…   さて!長万部公園にキャンパーが戻って …

てるてるまんべくん🌞

こんにちは!infoまんべです😄 今日の長万部はカラッと晴れています🎵 infoまんべでは、毛がに祭りも気持ちよくカラッと晴れて 欲しいと、まんべくんにてるてる坊主になっていただきました( *´艸`) …