今日の長万部

麗しの葉牡丹:駅前花壇

投稿日:

今日は一日降ったりやんだりのお天気模様です👓

雨降りは憂鬱だなーと思いつつ銀行に向かうと、駅前花壇の葉牡丹がみぞれ混じりの雨に打たれていました。

他の花たちは枯れてしまい綺麗に掃除をされていて、葉牡丹だけが残っていましたが、雨粒に光り一層鮮やかな紫に輝いていました。

  

この花壇は町内有志の方々が自費で花を買い、暇をみてはお手入れしてくださっているのです。

なんて素晴らしいことヾ(*´∀`*)ノ

  

この長万部駅に通う通勤通学の方々や、旅行に見えた方々の目を楽しませてくれています。

葉牡丹の花言葉:「祝福」「利益」「慈愛」「愛を包む」「物事に動じない」

まさに植えてくださった方の、「慈愛」や愛に包まれているようです💖

「祝福」の花言葉は、紅白の色合いがおめでたいとされ、正月飾りとして親しまれていることにちなむといわれます。

「利益」の花言葉は、三国時代の蜀漢の政治家・軍師であった諸葛孔明(181~234)が行く先々の戦場でキャベツを栽培して兵士の食料にしたという故事に由来するともいわれているそうです。

実際、この葉は食べられないことはないようですが、あまり美味しくないそうです(;´・ω・)

農薬もかかってる可能性もありますので、愛でるだけにしておいた方がよさそうですね💦

いつもありがとうございます。

-今日の長万部

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

大人気!SUP!!

こんにちは! infoまんべです👓 いいお天気の長万部ですが、午前中は通り雨があり急いでまんべくんの顔ハメをしまったりで油断ならない季節ですね☔ さて、先週の土・日に「長万部町観光地域づくり協議会」主 …

【北の大地でワーケーション】モニターツアー開催!

こんにちは! infoまんべです👓 日ごとに寒くなりましたね! 今年は秋になっても暖かかったので油断していましたが、もう11月も半ばなんですもんね🥶 コロナ対策もしつつ、風邪やインフルエンザ予防もしっ …

長万部川の白鳥

おはようございます! infoまんべです👓 今日は最高にいいお天気の長万部です。 今朝そんないいお天気の長万部川に30羽ほどの白鳥がいました。 町内のアマチュアカメラマン T-11氏が早速カメラに収め …

特急ニセコ号 day2

こんにちは! infoまんべです👓 朝晩は曇りで、じり混じりでしたが日中はいいお天気な長万部です。 今日も青空の中、まんべくんは特急ニセコ号のお出迎えです。 http://osyamanbe-kank …

長万部公園 花さんぽ2021、その1

こんにちは! infoまんべです👓 午前中の記事の通り、私も長万部公園へ行ってみました♬ 1年ぶりの桜~🌸   と感動したのもつかの間…💦 私の周りに、ブヨがぶんぶんと飛び回り撮るどころじゃなくなっち …