今日の長万部

皆既月食。

投稿日:

こんにちは! infoまんべです👓

昨夜の皆既月食の画像を、T-11氏にいただきました🌒

8時10分頃の様子だそうです。

大きく伸ばすと、月の周りの星も見えています。

この日は赤く輝くさそり座の一等星アンタレスと並ぶとのことなので、きっとそうなのでしょうか(≧▽≦)

昨夜、7時半頃から長万部の海岸で撮られたそうです📸

月が赤銅色になるのは、地球の大気を通った太陽光のうち赤い成分の方が月に届きやすいためで、その大気の状態によって届く光が変化するため月食ごとに色が異なるそうです。

月から見ると、地球による日食が起こっているので、将来人類が月から日食を見る日がくるかもしれませんね。

(AstroArts Webサイトより引用)

下にうっすらと船の灯りが見えます。

いい写真を撮るには、ちゃんと支度して万全の態勢で行かなければだめだとおっしゃっていました。

私みたいに、家からちょっと出て寒さに震えて家に戻る様じゃだめですね(笑

いつもありがとうございます💛

-今日の長万部

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

特急ニセコ号 day8

こんにちは! infoまんべです👓 雨はそれほどではありませんが、強風が吹いている長万部です。 とうとうニセコ号最終日となりました。今日もほぼ満席の状態で到着しました🚃 モノクロもいい感じ~(*´▽` …

クリスマスツリー🎄

こんにちは!infoまんべです❄   寒くなって雪が降ったと思ったら 暖かくなったりまた寒くなったり… ホントに12月❓と気温に振り回されています😶 雪が多いのは嫌だなぁ…今年はどうなんでし …

長万部川の白鳥

おはようございます! infoまんべです👓 今日は最高にいいお天気の長万部です。 今朝そんないいお天気の長万部川に30羽ほどの白鳥がいました。 町内のアマチュアカメラマン T-11氏が早速カメラに収め …

まんべサンタ

メリークリスマス! こんにちは。スタッフМ子です。 皆さま、どんなクリスマスをお迎えでしょうか? 今日の長万部町はとっても穏やかなお天気ですね。   さてクリスマスイヴの昨日、11月1日から …

長万部公園 花さんぽ、その7

こんにちは! infoまんべです👓 今日はちょっと肌寒い長万部です。 昨日の日食ご覧になれましたか? 私も見られるかなと思い外に出てみたら雲がかかって見られませんでした💔 台湾の方では金環日食が見られ …