お知らせ 観光情報

写万岳の花たち。

投稿日:

こんにちは! infoまんべです👓

この頃雨続きで寒いですね…☂

さて、登山が趣味の友人Tさんが5月26日に写万岳登山をし、たくさんの花々を撮ってくれたのでご紹介します。

  シラネアオイ

 チゴユリ

 ハクサンチドリ

 オオアマドコロ

  フデリンドウ

 チシマフウロ

  ツボスミレ

このツボスミレは小指の先ほどの大きさしかないのだそうです。蝶々が羽を広げたように見えますね🦋

 ニシキゴロモ

 葉の影に隠れてるのは・・・

 オクエゾサイシン

すごい!これも花なんですね!

山を登るだけじゃなく、道端の花々によぉ~く目を凝らして探してみるのもいいですね🎵

 チシマフウロ(9号目から山頂を望む)

写万部山(通称:写万岳)は標高498.8メートルの小学生でも登りやすい山で、標高は低いながらも見晴らしがとてもよく、噴火湾一帯さえぎるものがなにもない360度展望できる山です。

毎年5月第2土曜日に山開きが行われ、安全祈願のあと町内の小中学生、理科大生が登り、下山後は麓でジンギスカンをしながら交流を深めていました。

私も数年前にトライしましたが、悪天候のため7合目でリタイアしてしまいました💦

残念ながら、昨年、今年とコロナウィルス感染症拡大防止のため神事だけ行い、交流会は中止となっています。

今でも登山は自由にすることができますが、あくまでも自己責任でお願いいたします。

 

登山のあとは、長万部温泉にゆ~っくり浸かって疲れを癒し、かにめしをお土産に、または晩御飯用にと長万部で一日遊べちゃいますね🎵

 

友人のTさん、ありがとうございました💕

花の名前を確認するのに、TさんにLINEしていたらわざわざ事務所まで来てくれました。感謝感謝です🍅

 

 

-お知らせ, 観光情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今が旬 長万部里元堂『どんこ』入荷

去年大好評だった『どんこ』が 次々と入荷! 塩じぃこと 長万部里元堂の肉厚原木しいたけ どんこです あまりのデカさに 手に取る方々は『デカイ!』・『安い!』と叫びます 旨みたっぷりのどんこは 今が旬で …

2019おしゃまんべ毛がにまつり2日目★開催中★

こんにちは👓 昨日はぱらつく雨や寒い中、沢山のご来場ありがとうございました☺ 最終日の今日今のとこ、雨はまだ降っていないようです・・・ なんとか終りまでもってください😿 格安毛がに販売を求めて、朝6時 …

まんべくんプリントクッキー半額です!!

こんばんは! infoまんべです👓 取り急ぎ💦 まんべくんプリントクッキー、賞味期限2月4日につき 半額で販売しています!! 在庫限りですので、賞味期限近くても気にしないよ~っていうお方は是非お早めに …

長万部公園花さんぽ、その2

こんにちは! infoまんべです👓 今日は少し暖かいですね。 公園のコブシの花は咲いたかなと思い、また見に行ってきました😃 まだちょっと早かったですね~(;´∀`) 昨年の今頃は満開だったんですけどね …

まんべくんラムネ、限定販売!

こんにちは! infoまんべです👓 久々の投稿なのに、連投失礼いたします💦 さて、以前から「かにめし本舗かなや」さんで販売していた「まんべくんプリントラムネ」が、infoまんべでも数量限定で販売するこ …