お知らせ 今日の長万部 観光情報

長万部公園 花さんぽ2021、その1

投稿日:2021年5月7日 更新日:

こんにちは! infoまんべです👓

午前中の記事の通り、私も長万部公園へ行ってみました♬

1年ぶりの桜~🌸   と感動したのもつかの間…💦

私の周りに、ブヨがぶんぶんと飛び回り撮るどころじゃなくなっちゃいました(´;ω;`)

歩いていたり、風が吹くと少しマシになるので頑張って撮ってきました📸

長万部公園は昨年に引き続き、コロナウィルス感染対策によって利用制限されています。

バンガロー宿泊利用中止

キャンプ宿泊利用中止(テント泊、車中泊とも)

バーベキュー等の飲食行為の禁止 などとなっています。

ただし、園内散策、遊具、トイレ(9:30~16:00)などにはご利用できます。

   

水仙の黄色が青空に映えてまぶしいですね。

カタクリもまだ少しだけ咲いているのもありました。

  

 

 

 

 

 

 

 

遊歩道を歩くと、オオバナノエンレイソウやモクレン、エゾエンゴサクの花が可憐に咲いていました。

エゾエンゴサクは、同属のキケマンやムラサキケマンなどと違い、毒性がなく風味が良いので食用にされるそうです。

塊根はアイヌ語で「トマ」と呼ばれ、保存食として利用されてきたとのことです。

私は食べたことはありませんが、花や茎はシャキシャキとして美味しいそうですよ😋

川のせせらぎ、鳥のさえずりが聞こえてきます。

風も爽やかで、虫さえいなければもっとのんびりできたのに…💦

 

公園を後にして、初めて富野神社まで行ってきました。

ここにもオオバナノエンレイソウが。

公園の桜はこれから満開を迎えます。

虫よけ対策、コロナ対策をしっかりしてお越しくださいね🌸

-お知らせ, 今日の長万部, 観光情報

執筆者:


  1. なっちゃん より:

    オオバナノエンレイソウ
    白と紫も。綺麗ですねー。北大の校章なので札幌ではわりとなじみがある花です。オオバナノというので改めてコバナはないのかエンレイソウを色々検索したら、仲間の種類でアメリカにあるものはさらに賑やかでした。
    ブギウギ 奥の細道 第ニ章 今金ー長万部が今の季節でしたのでまた録画したのを見ていました。カニの季節も来ますね
    (V)(๑◉∀◉๑)(V)
    またお写真楽しみにしています。
    https://botanica-media.jp/1806

    • 長万部観光協会 より:

      なっちゃんさま

      こんにちは。いつもありがとうございます💕
      私も毎年このオオバナノエンレイソウ見るのが楽しみです♪
      アメリカのものはバラみたいなのがあって素晴らしいですね!

      カニの季節が来ても、今年も毛がにまつりは中止になっちゃって、楽しみが半減です…(´;ω;`)

      最近はちょっと忙しくて花の写真を撮りに行けてないんです💦
      次回晴れの日に行ってくるので、またお付き合いくださいね(≧▽≦)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

長万部町まるごとうまいもん祭りのお知らせ🎵

こんにちわ🌞 infoまんべです!! 今日はいい天気(≧▽≦)の長万部より お知らせです!!! 2月18日(土)、サッポロファクトリーアトリウムにて 『長万部町まるごとうまいもん祭り』が開催されます( …

道道842号大峯双葉線 通行止めに関して(追記あり)

8月15日からの大雨の影響により、道道842号大峯双葉線で路面変状のため 通行止めとなっております。 その影響により、二股らじうむ温泉に行くことは出来ない状況となっており、 臨時休業となっております。 …

かに!カニ!!蟹!!! 毛がに即売会開催中!

こんにちは! infoまんべです👓 今年もコロナウィルス感染症拡大防止のため、「おしゃまんべ毛がにまつり」が中止になってしまいましたが 今年もやります!「毛がに即売会」 只今町内3店舗で格安即売会を開 …

まんべくんプリントクッキー26%OFF!!

こんにちは! infoまんべです👓 今日は寒いですね・・・事務所のストーブは絶賛稼働中です💦   北海道ではコロナウィルス感染症拡大防止のため、みなさん自粛の日々を送っていらっしゃいます。 …

あやめ、満開!

おはようございます! infoまんべです👓 町内在住の昔のカメラ大好き少年から、あやめ公園の画像をいただきました📷 ありがとうございます☺🌟 いいお天気が続いているので満開ですね☀ このあやめの色…素 …