お知らせ 今日の長万部 観光情報

長万部公園 花さんぽ2021、その1

投稿日:2021年5月7日 更新日:

こんにちは! infoまんべです👓

午前中の記事の通り、私も長万部公園へ行ってみました♬

1年ぶりの桜~🌸   と感動したのもつかの間…💦

私の周りに、ブヨがぶんぶんと飛び回り撮るどころじゃなくなっちゃいました(´;ω;`)

歩いていたり、風が吹くと少しマシになるので頑張って撮ってきました📸

長万部公園は昨年に引き続き、コロナウィルス感染対策によって利用制限されています。

バンガロー宿泊利用中止

キャンプ宿泊利用中止(テント泊、車中泊とも)

バーベキュー等の飲食行為の禁止 などとなっています。

ただし、園内散策、遊具、トイレ(9:30~16:00)などにはご利用できます。

   

水仙の黄色が青空に映えてまぶしいですね。

カタクリもまだ少しだけ咲いているのもありました。

  

 

 

 

 

 

 

 

遊歩道を歩くと、オオバナノエンレイソウやモクレン、エゾエンゴサクの花が可憐に咲いていました。

エゾエンゴサクは、同属のキケマンやムラサキケマンなどと違い、毒性がなく風味が良いので食用にされるそうです。

塊根はアイヌ語で「トマ」と呼ばれ、保存食として利用されてきたとのことです。

私は食べたことはありませんが、花や茎はシャキシャキとして美味しいそうですよ😋

川のせせらぎ、鳥のさえずりが聞こえてきます。

風も爽やかで、虫さえいなければもっとのんびりできたのに…💦

 

公園を後にして、初めて富野神社まで行ってきました。

ここにもオオバナノエンレイソウが。

公園の桜はこれから満開を迎えます。

虫よけ対策、コロナ対策をしっかりしてお越しくださいね🌸

-お知らせ, 今日の長万部, 観光情報

執筆者:


  1. なっちゃん より:

    オオバナノエンレイソウ
    白と紫も。綺麗ですねー。北大の校章なので札幌ではわりとなじみがある花です。オオバナノというので改めてコバナはないのかエンレイソウを色々検索したら、仲間の種類でアメリカにあるものはさらに賑やかでした。
    ブギウギ 奥の細道 第ニ章 今金ー長万部が今の季節でしたのでまた録画したのを見ていました。カニの季節も来ますね
    (V)(๑◉∀◉๑)(V)
    またお写真楽しみにしています。
    https://botanica-media.jp/1806

    • 長万部観光協会 より:

      なっちゃんさま

      こんにちは。いつもありがとうございます💕
      私も毎年このオオバナノエンレイソウ見るのが楽しみです♪
      アメリカのものはバラみたいなのがあって素晴らしいですね!

      カニの季節が来ても、今年も毛がにまつりは中止になっちゃって、楽しみが半減です…(´;ω;`)

      最近はちょっと忙しくて花の写真を撮りに行けてないんです💦
      次回晴れの日に行ってくるので、またお付き合いくださいね(≧▽≦)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

あんかけ焼きそばがご家庭で(^O^)/

こんにちは!infoまんべです🍜 すっかり春の陽気で、暖かくなってきた長万部です🌸 日中は眠くなります・・・zzz 今日は新商品のご案内ですよ!!!   三八飯店さんの『あんかけ焼きそば』で …

まんべくんピンバッジ2019

こんにちは👓 『さっぽろオータムフェスト2019』が始まりましたね😊 このイベントが始まると、北海道は秋へとまっしぐら・・・ 涼しいこの季節、短い秋を堪能しに是非遊びにいらしてくださいね💖   さて、 …

トランスイート四季島。

おはようございます! infoまんべです👓 週末に向けて少しお天気が崩れるようですね。 昨晩の満月「ピンクムーン」はご覧になれましたか? 電気を付けなくても、部屋の中は月明かりで影ができていました。 …

Welcome to Oshamambe!

こんにちは! 明日はクリスマスイブですね。 世間がわくわく気分の中、観光地域づくり協議会ではマレーシアからお越しの2家族計9名様のおもてなしをしました。 今回も長万部まちおこしプロジェクト(おしゃおこ …

長万部公園 花さんぽ、その6

こんにちは! infoまんべです👓 今日も爽やかなお天気です☀ さっき外に出たら、こんな変わった雲が長万部駅の真上にありました。 昨日、クッキーを配ったついでにまた長万部公園まで行ってみたら、藤の花が …