お知らせ 今日の長万部

節分です

投稿日:

こんにちは。スタッフМ子です。

早いもので2021年も1ヶ月が過ぎ、今日2月2日は節分です。

今年の立春は2月3日なので、その前日である今日2日が節分となります。

節分が2月2日になるのは124年ぶりのことなのだそうですよ。

 

節分の次日である立春は二十四節気のひとつで、日にちが固定されているわけではなく変動があるそうです。

1太陽年は365.2422日(365日と6時間)なので、1年に少しずつズレが生じ、今年の立春が2月3日になり前日の2日が節分となるわけだそうです。

今後10数年に一度、2月2日の節分があるようですよ。

さて、節分というと豆まきですが北海道では大豆の代わりに落花生をまく地域もありますね。後片付けが簡単とか、殻に包まれているから食べる時も衛生的とか、理由には諸説あるようですが。

この他にも、各地でさまざまな習慣がありますが、もともとは関西発祥の恵方巻もいまや全国区となりましたね。

infoまんべでは干し椎茸のお取り扱いがありますので、水で戻して甘辛に煮付けたら恵方巻の具材にピッタリじゃありませんか?

写真の後方に写りこんでるかなやさんの佃煮を巻いてもいいかも!

 

豆まき用の大豆や落花生のご用意はありませんが、豆の女王と呼ばれる白花豆は残り僅かになりましたので、煮豆や甘納豆にどうぞご利用ください。

椎茸も白花豆も、どちらも長万部町内の里元堂さんの産品です。

 

今年の恵方は南南東だそうです。

町内の美味しい産品と新しい春への願いをしっかり巻き込んで

福を呼び込みましょうね!

-お知らせ, 今日の長万部

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ブギウギ専務 VS まんべくん!※追記あり

こんにちは infoまんべです♬ 日本中が『COVID-19』と命名された新型コロナウイルスにふりまわされ、ここ長万部でもマスク不足が続いています。 はやく収束してくれることを願うばかりです。 みなさ …

秋の特急ニセコ号、出発します!

こんにちは! infoまんべです👓 暑い暑いと言いながら、気が付いたら9月に入っていました💦 本当に北海道の夏はあっという間に終わってしまいます。 お盆を過ぎたら秋、とよく言いますがその前に涼しくなり …

喫茶アリス リニューアルオープン!!

おはようございます! infoまんべです👓 暑い日が続きましたが、今日はちょっと肌寒い長万部です。 さて、コロナウイルスの影響なのか、社会全体が沈んだ気持ちになりそうですが、長万部にも明るいニュースが …

春分の日

こんにちは。スタッフМ子です。 先日、中学校の卒業式の記事を書いたと思ったら、もう小学校の卒業式も終わり、今日3月20日は春分の日です。 春分の日は昼と夜の長さがほぼ同じになり、この日を境に少しずつ昼 …

まんべくんお誕生会、延期のお知らせ

こんにちは! infoまんべです👓 例年、7月末に開催されていた「まんべくんお誕生会」ですが、新型コロナウィルス感染症拡大防止により9月開催をめどに延期することとなりました。 毎年遠くからお越しくださ …