今日の長万部

気嵐(けあらし)の朝。

投稿日:2021年1月18日 更新日:

こんにちは! infoまんべです👓

今朝はあちこちしばれたようで、ネット上では気嵐の画像がよく見られました。

気嵐(けあらし)とは、北海道の方言と言われているようですが、気象用語では「蒸気霧(じょうきぎり)」というのだそうです。

その名の通り、冷え込みが厳しい冬の早朝から午前の間、水面に白く立ち上る霧が湯気のように見える現象だそうです。

私の知人で漁師さんの奥様がFacebookにアップしていた動画をいただきました。

 

少し画質が粗くなってしまいましたが、様子がわかりましたでしょうか。

波の音と、ちょろちょろと流れる水の音が心地いいですね🎵

夏のざぶーんざぶーんと打ち寄せる波もいいですが、冬の穏やかな波もいいですよね🌊

気嵐の発生条件は、夜間の気温が放射冷却現象によって冷やされ、翌朝の天気が快晴であること。気温は-15℃前後、海水温との温度差は15℃以上。風速は3~5mというような条件が揃うと発生しやすくなるのだそうです。

一時間くらいすると消えてしまったとのこと。

こんなにいいお天気だったということは、相当しばれたんでしょうね🥶

雪だるまさん、浜辺に置いておくにはしのびなくて、軽トラに乗せてお家まで連れて帰ったそうです⛄

なんだか嬉しそう(笑

Yちゃん、素敵な情報をありがとうございました(≧▽≦)

厳冬真っただ中の、ほんの少しの癒しですね。早く春にならないかな~🌸

 

-今日の長万部

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

GWのまんべくん🦀

こんにちは!infoまんべです(*^▽^*) なんと当観光協会に5月から 新✨スタッフ がはいりました🥰❗パチパチ これからお会いする機会がたくさんあると思いますが、みなさんどうぞよろしくお願いします …

2025 ニセコ号運行開始🛤🔆

こんにちは!infoまんべです(。・∀・)ノ   ついに!!本日9月6日から!! 【特急ニセコ号】が運行開始いたしました🎉‼   今年もニセコ号運行日には長万部駅ホームにてまんべく …

夕景。

こんにちは。 infoまんべです👓 すっかり寒くなりましたね。雪虫が飛んでもうすぐ冬⛄になるのだと思うとちょっと憂鬱です😢 今日は雨はそれほどでもありませんが風が強く悪天候のため、お客様もあまりいらっ …

旗の波運動🚩

こんにちは!infoまんべです(^O^)/ 皆さまお久しぶりでございます! 気がつけばもう4月!!新年度が始まりましたね🌸 雪もすっかり溶け、暖かくなってきたと思いきや今日は肌寒く、天気もどんより…💦 …

今日のまんべくん🌞

こんにちは! infoまんべです😆 今日の長万部はいい天気です🌞 暑い…💦 ニセコ号も今日で7日目になりました。 駅長さんも、まんべくんと一緒にお出迎えです😊   ホームはたくさんのお客様で …