お知らせ 今日の長万部 観光情報

アヤメ?ノハナショウブ?

投稿日:

こんにちは! infoまんべです👓

今朝、博識のN氏がインフォまんべに見えて「アヤメ満開だよ!」と教えてくださいました。

実はいつもの花岡や豊野地区のアヤメの群生地はあるのですが、道路沿いだったり中に入らないとうまく撮れずにいました。

でも、新たに教えてくださったところは近くに行けるところなので、早速新スタッフM子さんと一緒に行ってきました📸☆彡

群生地は国道と線路の間に多かったのですが、ここは国道から浜側にあるところでした。

ちょっとピークは過ぎたようでしたが、まだ高貴な紫色を誇っていましたよ。

 

見頃はあと数日と言ったところでしょうか。

この小さな花の集合体は「蝦夷の鎧草(エゾノヨロイグサ」というのだそうです。

M子さんが知っていました。私はレースフラワーだと思っていました(;´∀`)💦

 

長万部の町花は「アヤメ」なのですが、この野生のアヤメは正確には「野花菖蒲(ノハナショウブ)」というのだそうです。花菖蒲の原種で、水辺や湿原、湿った草原に自生しています。

長万部の他にもアヤメを自治体の花としているのは、8か所もあるようです。日本広く分布されているからでしょうね。

不思議と駅から静狩(札幌)方面の国道沿いにはエゾカンゾウの群生地があって、函館方面にはアヤメの群生地が多いような気がします。

-お知らせ, 今日の長万部, 観光情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今朝の長万部公園。

おはようございます! infoまんべです👓 ゴールデンウィーク…終わりましたね…💦 今年は思っていたより人出があったように思います。   さて、ここのところの気温上昇で、長万部公園の桜も一気 …

飯生神社例大祭

こんにちは! infoまんべです👓 あの暑さはどこへ行ったのか? と思うくらい涼しい長万部です💦 今日も台風や、命の危険を伴うような暑さのところがあるんでしょうね… 皆様、本当にご自愛くださいね。 さ …

雨ニモマケズ…

こんにちは。 infoまんべです👓 冷たい雨が降る長万部です☂ 4月に入り、温かい日があったり先日のように雪が積もったりと、なかなかタイヤ交換の時期を決めかねています💦 さて、T-11氏から可愛らしい …

長万部公園 桜満開!!

さきほどのブログで長万部公園の話を話をしていたら、知り合いから公園の画像が送られてきたので、アップしますね~🌸 いつもは昼前に撮りに行ってたので、夕方の桜もいいものですね🌸🌸   今は距離を …

水柱について…。

各報道機関でご存知だとは思いますが、9月26日早朝に、 噴出が止まっていることが確認されました。 なお、本日からごう音対策工事を実施する予定です。 工事に伴い町道南部陣屋線の一部が規制されます。 大変 …