お知らせ 今日の長万部

中高生のためのアクティブラーニングWS

投稿日:2019年8月3日 更新日:

こんにちは。

infoまんべです👓

天気予報を見ると、連日お日様マークが並び

最高気温も30度・・・この数字だけでめまいがしてきます。

ニュース等では熱中症でお亡くなりになる方が増えてると聞きます。

決して「昨日は大丈夫だったから」、なんて無理をせず

充分な休養や対策をとってくださいね。

 

さて、今年で4年目となる舛谷麻美さん主催の

「中高生のためのアクティブラーニングワークショップ」

舛谷さんは長万部町出身ニューヨーク在住 現在アメリカ国連学校にお勤めしています。

4年前から、夏休み期間中に中高生を対象にして、パソコンを活用し

ICT(情報通信技術)活用の向上と英語学習のワークショップを開催しています。

国連が掲げている「SDGs」(持続可能な開発目標)を題材に

英語俳句も作成しました。

私も一緒に考えてみましたよ🤩

「世界を変えるための17の目標」

昨年もこの目標を題材にWSに参加した高校生が英語俳句を作成し

俳句コンテストに応募したところ、今年6月にSDGs部門で

見事受賞しました㊗🎖

この高校生はアメリカ ニューヨークの国連学校で受賞式にも出席しました。

素晴らしい事ですね‼

この北海道の小さな町でも世界につながっている、ということが実感され

学生たちにもいい刺激になったと思います。

このテーマで俳句を作成するということは

この内容について考えることにもつながるので、私もいい体験となりました。

1 貧困をなくそう

2 飢餓をゼロに

3 すべての人に健康と福祉を

6 安全な水とトイレを   等々、17の目標があり

今の日本では当たり前に思われていた水やトイレに関しても

目標に掲げなければいけないくらいの問題となっています。

私も大きなことは言えませんが、子どもたち、孫たちが生きる未来を

どのようにしていかなければならないのか、

意識し続けなければいけないと感じました。

 

来年はどんなお話しが聞けるのか楽しみにしています。

ありがとうございました。

 

-お知らせ, 今日の長万部

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

締切迫る!!まんべくん☆Presents!缶バッジプレゼント!

こんにちは! infoまんべです👓 青空広がるいいお天気の長万部です☀ さて、1か月前にお知らせした 【まんべくん☆Presents!オリジナル缶バッジプレゼント】 の締め切りが迫って参りました💦 締 …

ケビンスのはじけて!ジャンプ 放送について

こんにちは!infoまんべです😉 今回は、まんべくんテレビ出演のお知らせです!   2024年4月27日(土) 深夜0時~ HTBにて 『ケビンスのはじけて!ジャンプ』 にまんべくんが出演い …

クリーニングの日

こんにちは。スタッフM子です。 今日の長万部町はやや雲が多めですが、青空もしっかりと見えて 風も心地よい暖かさ。 最高気温は20度の予報でしたが、日当たりの良いところは暑いくらいです。 こんな日は洗濯 …

☆Merry Christmas☆~まんべサンタ登場!~

こんにちは! infoまんべです👓 22日に降った大雪で、すっかり根雪になってしまった長万部です。 ほんの数時間で約50cm近く降り積もり、我が家も一家総出で夜に雪かきをしました。 ニュースでは20㎝ …

長万部公園 桜🌸開花状況

こんにちは🌸 infoまんべです👓 先月の28日に長万部公園の桜開花状況をお知らせしましたが、 あれから寒かったりしていたので、まだ咲かないんだろうと思っていました。 まだ咲いてはいませんでしたが、公 …