お知らせ 今日の長万部 観光情報

静狩神社例大祭★神輿海中禊

投稿日:2019年7月10日 更新日:

こんにちは☺

infoまんべです👓

今日もいいお天気の長万部です♬

こんな爽やかな日に静狩地区のお祭りが開催されています。

毎年、地区の若者が神輿を担いでマチを練り歩き

そのまま海中に入り漁業の無事を願うという勇壮な行事です。

この地区はホタテの養殖をしている漁師さんがたくさんいますが

やはり若者が少なくなっているので、研修に来ている外国人の方々が

お手伝いをして一緒に担いでいるのだそうです。

異国に来て、一緒に地域の行事に参加できるなんていい経験になりますね。

小さいながらも子供神輿も2基でていました。

漁師町らしいマグロのお供え物!

地域の皆さんが見守る中、安全を祈る祝詞が流れます。

これから海に入って行きます!

いいお天気とはいえ、まだ水は冷たそう(;´・ω・)

なんだか楽しそうですね~♪

地元の小さなお祭りですが、いつまでも続けていってほしいですね。

 

 

-お知らせ, 今日の長万部, 観光情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今朝の長万部。

おはようございます! infoまんべです👓 今日は秋晴れのいいお天気の長万部です。 いいお天気に誘われて、T-11氏が日の出の撮影をしてきたそうです🌅 駒ケ岳もくっきりと映っています。 いいお天気でも …

長万部公園 桜満開!!

さきほどのブログで長万部公園の話を話をしていたら、知り合いから公園の画像が送られてきたので、アップしますね~🌸 いつもは昼前に撮りに行ってたので、夕方の桜もいいものですね🌸🌸   今は距離を …

今年も白鳥がやってきました!

おはようございます! infoまんべです👓 いきなり寒くなりましたね🥶 予報では今日の気温こそ16℃まで上がるようですが、明日の気温は日中も一桁だそうです・・・((+_+)) 先日雪虫が飛んでいたので …

ご当地入場券とかにめし弁当

北海道と青森県、101の市町村にJR北海道417の駅があります それぞれの街の表情があり、そして101の鉄道風景があります 2017年より発売を開始したJR北海道わがまちご当地入場券は それぞれの街に …

やきとりダイニング たぁ~ちゃん

こんにちは (^^♪ インフォまんべです❕ 今日は新しい商品の紹介をしま~す🎵 室蘭より 《やきとりダイニング たぁ~ちゃん》   ・やみつきなんこつ  ・ピリ辛ネック ・やみつきホルモン  …