今日の長万部 観光情報

町花はあやめ

投稿日:2019年7月15日 更新日:

おはようございます!

infoまんべです👓

長万部町の町花はあやめです。

まんべくんの頭のピンクのアレ👆

あれもよく聞かれますが、あやめなんです。

👆コレですね(笑

あやめ公園のあやめはとっくに終わってしまったんですが

野生のあやめは今が最盛期です。

長万部から函館方面に向かう国道5号線沿いにある

豊野(とよの)という地区、国道と線路の間にある私有地です。

 

毎年この時期になると、あたり一面あやめが咲き誇ります。

ここ以外でもこの国道沿いには、ちらほらと咲いているところがたくさんあります。

ここ数年私が注目しているのは、こちら

中ノ沢~花岡地区の間にあるところも、毎年どんどん増えてきています。

広さは豊野に敵いませんが、ここもかなりのあやめが咲いています。

まちのあちらこちらに、群生しているところから

町花に制定されたのでしょうね。

あやめの花言葉は、「よい便り」、「メッセージ」、「希望」だそうです。

あやめが咲き出し、夏を迎えるこの時期によい便りが届くなんて

なんだかワクワクしますね🎶

 

【追記】

このあやめは正しくは「ノハナショウブ(野花菖蒲)」といって

花菖蒲の原種だそうです。

博識のN氏が教えてくださいました。

ありがとうございます。

 

-今日の長万部, 観光情報

執筆者:


  1. なっちゃん より:

    ヒントをくれるまんべくんかわいすぎ
    (///∇///)まっ正面というかド正面というか、ありそうでない角度
    勉強出来そうな子に見えますww。
    小樽では、カパルお姉さんに、(二人して)おんなじ目で見ないでって言われて爆笑でした。
    ノハナショウブ綺麗ですね~凛とした紫 素敵です。原画ではまんべくんも紫ですもんね。
    おしゃれバルのお料理も素晴らしい。お誕生日の日は、長万部グルメも楽しみです。夏本番になります。皆様無理なく。

    • wpmaster より:

      なっちゃんさま

      こんにちは(*´ω`)
      コメントありがとうございます。

      え・・・まんべくん、お勉強できそうに見えますか?(笑

      そういえばカパルくんも同じ目をしてますもんね。
      私も二人並んだところを見てみたい♬

      ノハナショウブ、いいですよね~
      私も毎年咲くのを楽しみに通勤しています。

      お誕生会にもきてくださいね💛
      お待ちしています(((o(*゚▽゚*)o)))

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

まんべくん、旗の波運動に参加!!

こんにちは! infoまんべです👓 まんべくんは2月の冬のイベントに登場して以来、コロナウイルス感染症拡大防止のため活動を自粛しておりましたが、「夏の交通安全運動」が本日から全道一斉に実施され、町内で …

中央跨線橋渡り納め開催!!

おはようございます! infoまんべです👓 3月に入ると、「冬もあと1ヵ月だ~」と思うとなんとなく気持ちが明るくなるのは私だけでしょうか。 と言ってもまだまだ雪は降るのでしょうけど…💦   …

長万部 花さんぽ2021、その6

こんにちは! infoまんべです👓 先程の写万岳のブログをアップしたあと、エゾカンゾウとアヤメの開花状況を偵察に行ってきました📸 ハマナスも咲き出していました。この花も初夏を感じさせる鮮やかな色ですね …

花壇の中にまんべくん🌷

こんにちは!infoまんべです✨   本日の長万部です!    写真だと晴れて見えるけど雨降ってます…☔ 関東では梅雨入りしたみたいですね… 湿気が多いと髪がまとまらなくて困ります😓 &nb …

長万部公園 花さんぽ、その3

こんにちは。 infoまんべです👓 最近は晴れたかと思うと、翌日は雨、と不安定なお天気ですね。 その晴れ間を縫って今日も長万部公園へ行ってきました🌸 この間よりなんとなく木が色づいて見えませんか? 私 …