お知らせ 今日の長万部 観光情報

雨ニモマケズ…

投稿日:

こんにちは。 infoまんべです👓

冷たい雨が降る長万部です☂

4月に入り、温かい日があったり先日のように雪が積もったりと、なかなかタイヤ交換の時期を決めかねています💦

さて、T-11氏から可愛らしい画像をいただきました。

長万部公園のカタクリが、この寒い雨にも負けずやっと咲き出したそうです。

私も、そろそろ見に行ってこようかなと思っていた矢先でした。

いつもありがとうございます🎵

雨の雫までも可愛らしいですね。

 

カタクリは、「春の妖精」(スプリング・エフェメラル)と呼ばれる植物のひとつ。

エフェメラルとは、もともと「はかない命」という意味で、カタクリが1年のうちで地上に出ている期間は、春先の2か月足らずに過ぎず、葉で光合成をして栄養分を鱗茎に蓄えて、夏には葉を枯らし、翌年の春まで土中の鱗茎のまま休眠状態で大半を過ごしている。

光合成できる期間が、1年のうちでわずか2か月ほどしかないため、栄養を蓄積するまでに長い時間を要してしまうことから、種子から発芽して花を咲かせるまでに8、9年ほどの歳月を必要とする。                       (Wikipediaより)

 

カタクリの儚さはこんなところから顕れているのかもしれませんね💜

-お知らせ, 今日の長万部, 観光情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ラッセル車大活躍!

さきほど、3月になり春が近い、という記事を書きましたが今年は例年より雪が多い気がします。 昨年が全く降らなかったので、余計にそう思うのかもしれませんが…⛄ そんな真冬を思わせる画像を、いつもの町内アマ …

開店!「炭火焼き鳥まっちゃん」

こんにちは! infoまんべです👓 4月になり新しい年度が始まりました。 雪解けが進んで、すっかり春らしくなり日当たりのいいところではかわいいクロッカスが顔を出しています🌷 そんな、清々しい長万部に新 …

長万部公園 桜🌸開花状況

こんにちは🌸 infoまんべです👓 先月の28日に長万部公園の桜開花状況をお知らせしましたが、 あれから寒かったりしていたので、まだ咲かないんだろうと思っていました。 まだ咲いてはいませんでしたが、公 …

初夏の長万部

こんにちは👓 怒涛の10連休だったGWがあっという間に過ぎ、6月になりましたね。 今日は爽やかな風が吹く長万部です☺ 昨夜の雷雨のお陰でしょうか、晴れやかな素晴らしいお天気です☀ このところ、南の方よ …

今年もよろしくお願いします🦀

こんにちわ! infoまんべです🐲 諸事情により初詣には行けませんでしたが・・・。 2024年もまんべくんと、スタッフ一同をよろしくお願いします😘 今年最初のお仕事は・・・ 『飲酒運転撲滅』啓発活動で …