お知らせ 観光情報

長万部町のワイングラス

投稿日:

こんにちは。スタッフM子です。

 

ボージョレ・ヌーヴォーの解禁日が近づいてきました。

毎年11月の第三木曜日がボージョレ・ヌーヴォーの解禁日ですが

今年は11月19日(木)です。

日本では日付変更線の関係上、本場フランスよりも8時間早くボージョレ・ヌーヴォーを

楽しむことができるそうです。

そもそも、ボージョレ・ヌーヴォーとはフランス、ブルゴーニュ地方の「ボージョレ地区」で作られた新酒のことで、「ヌーヴォー」とは新しい、という意味だそうです。

 

長万部町でワインというと……

国縫漁港でしょうか。

 

ん?漁港?漁港とワイン?どういうこと?なんで?

 

国縫漁港は上空から見るとその形がワイングラスのような美しい形をしているんです。

ワイングラス型の国縫漁港は1984年から10年の歳月をかけて1994年に完成しました。

全国初、北海道唯一のワイングラス型漁港として誕生した国縫漁港は沖合に

島のような漁港を作り、橋で海岸と結んだ人口島式漁港です。

防波堤が海岸から離れた場所にあるため砂浜を消失することなく、

滑らかな曲線で作られた形状は海流に与える悪影響も最小限に抑えるそうです。

そんな人と自然に優しいワイングラス型漁港は国縫のほかに秋田県由利本荘市岩城の島式アイランドパークに隣接する道川漁港が有名です。

 

そうそう!国縫漁港のように口径が狭く丸みを帯びたワイングラスを

ブルゴーニュ型というそうで、ボージョレ・ヌーヴォーに最適なグラスなんだそうですよ。

 

解禁日には長万部町のチーズやトマトをおつまみに

国縫漁港のようなグラスで乾杯でしましょう

 

-お知らせ, 観光情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ドライブイン街、飲食店などの営業・休業のお知らせ

お知らせです。 今年のゴールデンウイークですが、長万部町のドライブイン街も 新型コロナウイルスの影響により臨時休業、時間短縮営業を 行うお店があります。 店舗ごと適切な感染防止対策をして営業しますので …

やきとりダイニング たぁ~ちゃん

こんにちは (^^♪ インフォまんべです❕ 今日は新しい商品の紹介をしま~す🎵 室蘭より 《やきとりダイニング たぁ~ちゃん》   ・やみつきなんこつ  ・ピリ辛ネック ・やみつきホルモン  …

・・・まんべくん?

こんにちは! infoまんべです👓 春ですね~🌸 ほとんどの小学校でも入学式が行われましたね。おめでとうございます🎒 コロナ禍でなにかと気をもんだり大変なこともありますが、楽しい学校生活を送られますよ …

まんべくんお誕生日会2023開催のお知らせ🦀

こんにちは!infoまんべです✨   まんべくんお誕生日会2023 開催決定しました!! 去年は新型コロナウイルスの影響で中止になってしまったので 4年ぶりです! にひち:7月30日(日) …

ふるさと納税【はしっこ同盟返礼品第2弾!!】

おはようございます! infoまんべです👓 いや~2月の厳寒期らしくしばれていますね~⛄ 一日を通して氷点下の真冬日も多くなりました。 昨年の記事を見ていてもほとんど雪がなかったので2年ぶりの雪… 雪 …