お知らせ 今日の長万部

好きです!おしゃまんべ

投稿日:

こんにちは。スタッフМ子です。

4連休最終日になりました。

連休中はたくさんのお客さまに長万部駅、infoまんべをご利用いただき

かにめし弁当の取扱店や食事処、日帰り入浴施設等の町内情報はもちろんのこと

さまざまなご質問をいただきました。

皆さんの楽しい旅のお手伝いができますよう、がんばりますね。

 

そんな中、とっても嬉しいお言葉を頂戴しました。

「おしゃまんべって、カワイイ地名ですね」

「長万部駅で写真を撮りたくて寄ってみました」とのこと!

 

なにがきっかけになってお立ち寄りいただけるか、ホント分からないものです。

ですが、改めてよ~く見てみると、確かにカワイイかも。

おしゃまんべ…っていう音っていうか、なんというか。

 

北海道の難読地名の代表的なひとつでもある長万部の地名ですが、

アイヌの人たちが「カレイのいるところ」という意味の「オ・シャマンペ」と

呼んでいたところに現在の字を当てはめたという説があります。

また、長万部町内にはこれまた難読!「国縫-くんぬい-」という地名もありますよ!

アイヌ語の「クンネナイ」といって「暗い川」という説があるそうです。

 

白老町の民族共生象徴空間ウポポイが一般公開されたこともありますし

今後、一層アイヌ語やアイヌ語地名に触れる機会が増えるかもしれません。

 

長万部をはじめとした、北海道の珍しい地名・駅名の旅…というのも楽しそうですね!

-お知らせ, 今日の長万部

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

まんべサンタ

メリークリスマス! こんにちは。スタッフМ子です。 皆さま、どんなクリスマスをお迎えでしょうか? 今日の長万部町はとっても穏やかなお天気ですね。   さてクリスマスイヴの昨日、11月1日から …

皆既月食。

こんにちは! infoまんべです👓 昨夜の皆既月食の画像を、T-11氏にいただきました🌒 8時10分頃の様子だそうです。 大きく伸ばすと、月の周りの星も見えています。 この日は赤く輝くさそり座の一等星 …

いい風呂の日

こんにちは。スタッフM子です。 三連休も終り、週間天気予報を見るとグッと冷え込む日が続きそうです。 そんな寒~い日はお風呂でゆっくり温まりたいですね。   ちょうど明日は11月26日、いい風 …

錦鯉が行く!のりのり散歩

こんにちは!infoまんべです😁 ジメジメした日が続いてますね…いつになったらカラっと晴れてくれるのか…☀   さて! 7月15日深夜0時からHTB北海道テレビで 「錦鯉が行く!のりのり散歩 …

まんべくん☆Presentsオリジナル缶バッジ、こんな感じです、その2

こんにちは! infoまんべです👓 ちょこちょことデザインが送られてきてますよ~(≧▽≦) 期限までまだ約1か月あるので、皆様の作品をお待ちしております。 手書きじゃなくても全然OKです✌ 今ならまだ …