お知らせ 今日の長万部

好きです!おしゃまんべ

投稿日:

こんにちは。スタッフМ子です。

4連休最終日になりました。

連休中はたくさんのお客さまに長万部駅、infoまんべをご利用いただき

かにめし弁当の取扱店や食事処、日帰り入浴施設等の町内情報はもちろんのこと

さまざまなご質問をいただきました。

皆さんの楽しい旅のお手伝いができますよう、がんばりますね。

 

そんな中、とっても嬉しいお言葉を頂戴しました。

「おしゃまんべって、カワイイ地名ですね」

「長万部駅で写真を撮りたくて寄ってみました」とのこと!

 

なにがきっかけになってお立ち寄りいただけるか、ホント分からないものです。

ですが、改めてよ~く見てみると、確かにカワイイかも。

おしゃまんべ…っていう音っていうか、なんというか。

 

北海道の難読地名の代表的なひとつでもある長万部の地名ですが、

アイヌの人たちが「カレイのいるところ」という意味の「オ・シャマンペ」と

呼んでいたところに現在の字を当てはめたという説があります。

また、長万部町内にはこれまた難読!「国縫-くんぬい-」という地名もありますよ!

アイヌ語の「クンネナイ」といって「暗い川」という説があるそうです。

 

白老町の民族共生象徴空間ウポポイが一般公開されたこともありますし

今後、一層アイヌ語やアイヌ語地名に触れる機会が増えるかもしれません。

 

長万部をはじめとした、北海道の珍しい地名・駅名の旅…というのも楽しそうですね!

-お知らせ, 今日の長万部

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

2019おしゃまんべ毛がにまつり開催中!!

こんにちは。 infoまんべです👓 さぁ‼とうとう始まりました☀ 2019おしゃまんべ毛がにまつり🦀 心配していた天候も・・・(´ε`;) まぁ、なんとか今のところ寒いながらも雨も降らず開催中です😅 …

ニセコ号 9日目!

こんにちは!   今日はSA-Jが初めて投稿します😺 まだまだ慣れない事ばかりですがよろしくお願いします。   ここ最近風が冷たくなってきて まんべくんのアテンドをするときも上着が …

まんべサンタ

メリークリスマス! こんにちは。スタッフМ子です。 皆さま、どんなクリスマスをお迎えでしょうか? 今日の長万部町はとっても穏やかなお天気ですね。   さてクリスマスイヴの昨日、11月1日から …

町花はあやめ

おはようございます! infoまんべです👓 長万部町の町花はあやめです。 まんべくんの頭のピンクのアレ👆 あれもよく聞かれますが、あやめなんです。 👆コレですね(笑 あやめ公園のあやめはとっくに終わっ …

ポールスター道南応援まつり 出店します!

こんにちは。 infoまんべです👓 イベントのお知らせです。 【ポールスター道南応援まつり】 開催日時 9月19日(土)から22日(火・祝) 11:00~16:00 会場 ポールスターショッピングセン …