お知らせ 今日の長万部

連休初日・海の日

投稿日:

こんにちは。スタッフM子です。

いよいよ4連休がスタート!連休初日の今日は「海の日」です。

本来、海の日といえば7月第3月曜なのですが

今年は東京2020五輪の開会式に合わせて移動したそうなので、来年の7月の祝祭日の事情はまた変更がありそうですね。

ともあれ、せっかくの海の日なので長万部町の海岸を散歩してきました。

海岸までは長万部駅infoまんべを出て目の前の道路を真っ直ぐ!

徒歩5~6分くらい。距離にして300メートルくらい。

駅前にはかにめし「かなやさん」折り詰め蕎麦の「合田さん」がありますので、お弁当をもって海岸で食べる…なんていうのもいいかも?

堤防上から見る噴火湾の景色!残念ながら今日の長万部は曇り空。

晴れていたら駒ヶ岳や室蘭、洞爺湖方面の山々も望め

噴火湾がほぼ円形で、長万部町がその中ほどに位置していることが

お分かりいただけるはずなのですが。

 

堤防を越えるためのハシゴがありましたが、ちょっと心細いです。

辺りを見渡すと階段があるので、こちらのほうが安心かも。

更に見渡すと、浜形水産さん!

お食事も長万部名産の海産物のお買物もできますよ。

海岸から長万部駅へ戻る途中、消防署の脇に町内マップも設置しています。お時間のある方は、マップを参考に町内をどんどん探索してみてください

たまに足元もご覧くださいね。

町花のあやめデザインのマンホールもありますよ。

-お知らせ, 今日の長万部

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ポールスター道南応援まつり 出店します!

こんにちは。 infoまんべです👓 イベントのお知らせです。 【ポールスター道南応援まつり】 開催日時 9月19日(土)から22日(火・祝) 11:00~16:00 会場 ポールスターショッピングセン …

まんべくんマスキングテープ入荷!!

こんにちは👓 infoまんべです! まだまだコロナウイルスが猛威を振るっていて、昨日はついに志村けんさんまでお亡くなりになりましたね( ノД`) 子供の頃、「8時だよ!全員集合!」を見ない週末なんてあ …

節分です

こんにちは。スタッフМ子です。 早いもので2021年も1ヶ月が過ぎ、今日2月2日は節分です。 今年の立春は2月3日なので、その前日である今日2日が節分となります。 節分が2月2日になるのは124年ぶり …

おしゃまんべ毛がにまつり2019★開催日決定!★

こんにちは🤚 infoまんべです🤓 超大型連休・・・ ついに入っちゃいましたね🎌 みなさまの連休のご予定はどんなでしょうか? まんべくんはほぼ連日(”ほぼ”ですよ)いつもの時間に登場予定です。 通りす …

今年も白鳥がやってきました!

おはようございます! infoまんべです👓 いきなり寒くなりましたね🥶 予報では今日の気温こそ16℃まで上がるようですが、明日の気温は日中も一桁だそうです・・・((+_+)) 先日雪虫が飛んでいたので …