お知らせ 今日の長万部 観光情報

アヤメ?ノハナショウブ?

投稿日:

こんにちは! infoまんべです👓

今朝、博識のN氏がインフォまんべに見えて「アヤメ満開だよ!」と教えてくださいました。

実はいつもの花岡や豊野地区のアヤメの群生地はあるのですが、道路沿いだったり中に入らないとうまく撮れずにいました。

でも、新たに教えてくださったところは近くに行けるところなので、早速新スタッフM子さんと一緒に行ってきました📸☆彡

群生地は国道と線路の間に多かったのですが、ここは国道から浜側にあるところでした。

ちょっとピークは過ぎたようでしたが、まだ高貴な紫色を誇っていましたよ。

 

見頃はあと数日と言ったところでしょうか。

この小さな花の集合体は「蝦夷の鎧草(エゾノヨロイグサ」というのだそうです。

M子さんが知っていました。私はレースフラワーだと思っていました(;´∀`)💦

 

長万部の町花は「アヤメ」なのですが、この野生のアヤメは正確には「野花菖蒲(ノハナショウブ)」というのだそうです。花菖蒲の原種で、水辺や湿原、湿った草原に自生しています。

長万部の他にもアヤメを自治体の花としているのは、8か所もあるようです。日本広く分布されているからでしょうね。

不思議と駅から静狩(札幌)方面の国道沿いにはエゾカンゾウの群生地があって、函館方面にはアヤメの群生地が多いような気がします。

-お知らせ, 今日の長万部, 観光情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

中学生の職場見学🍁

こんにちわ! infoまんべです☔ 今日の長万部は暴風雨で、外には出たくない!そんな天気です💦   先日、長万部中学校2年生の職場見学がありました。 観光協会には4人の中学生が来てくれました …

まんべくん出勤2日目🦀

こんにちは! infoまんべです🐷 昨日はあいにくの曇り空でした… ですが!!!こんな素敵なことがありました✨ なんと!旭川からまんべくんに会いに来てくれました💕 お誕生会に来れなかったからと、まんべ …

infoまんべお休みのお知らせです🚉

こんにちは!infoまんべです。 今日の長万部は曇りですが、春らしい気候になってきましたね🌸 ここで観光協会よりお知らせです💦 明日、5月30日(木)はスタッフ研修のためお休みします(。-人-。)  …

おおーい北海道 長万部酒場10周年記念感謝祭!まんべくんも登場します!!

こんにちは! infoまんべです👓 かの東京銀座に『おおーい北海道 長万部酒場』がオープンして10周年なのだそうです🍺(≧▽≦)🍺 確かオープンした時にも、ブログ記事を書いた覚えがあります……銀座に長 …

まんべくんとノルちゃん(^^♪

こんにちわ!infoまんべです(^。^) 雪、積もりましたね。強風や視界が悪くなったりと大変でした…💦 やっぱり長靴が一番!!!と思ったスタッフ一同です🤗   少し前のことになりますが、まん …