お知らせ 今日の長万部 観光情報

アヤメ?ノハナショウブ?

投稿日:

こんにちは! infoまんべです👓

今朝、博識のN氏がインフォまんべに見えて「アヤメ満開だよ!」と教えてくださいました。

実はいつもの花岡や豊野地区のアヤメの群生地はあるのですが、道路沿いだったり中に入らないとうまく撮れずにいました。

でも、新たに教えてくださったところは近くに行けるところなので、早速新スタッフM子さんと一緒に行ってきました📸☆彡

群生地は国道と線路の間に多かったのですが、ここは国道から浜側にあるところでした。

ちょっとピークは過ぎたようでしたが、まだ高貴な紫色を誇っていましたよ。

 

見頃はあと数日と言ったところでしょうか。

この小さな花の集合体は「蝦夷の鎧草(エゾノヨロイグサ」というのだそうです。

M子さんが知っていました。私はレースフラワーだと思っていました(;´∀`)💦

 

長万部の町花は「アヤメ」なのですが、この野生のアヤメは正確には「野花菖蒲(ノハナショウブ)」というのだそうです。花菖蒲の原種で、水辺や湿原、湿った草原に自生しています。

長万部の他にもアヤメを自治体の花としているのは、8か所もあるようです。日本広く分布されているからでしょうね。

不思議と駅から静狩(札幌)方面の国道沿いにはエゾカンゾウの群生地があって、函館方面にはアヤメの群生地が多いような気がします。

-お知らせ, 今日の長万部, 観光情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

秋のニセコ号。

こんにちは! infoまんべです👓 秋晴れが続く長万部です🍁 朝晩すっかり寒くなって、一枚なにか羽織らなきゃいけない気温になりました。 そんな秋の中、特急ニセコ号が疾走しています🚃 そして、そんなチャ …

お世話になりました

こんにちは。スタッフМ子です。   本日で2020年内のinfoまんべの営業は終了となります。 新年は1月4日から営業いたします。   だれも経験したことのない1年が終わろうとして …

虹の彼方に

こんにちは。スタッフM子です。 今朝、出勤途中にすごくキレイに虹が見えていました。 残念ながらうまく写真に納めることができず、皆さんにご紹介できないなぁと 諦めておりましたところ、観光協会スタッフがバ …

まんべくん、お出かけ情報!

こんにちは!infoまんべです✨   久々のお出かけ情報です! 大阪あべのハルカス近鉄本店で5月3日~9日に開催される 大北海道展にまんべくんも参加します!大阪に行きますよ~🦀   …

infoまんべお休みのお知らせです🚉

こんにちは!infoまんべです。 今日の長万部は曇りですが、春らしい気候になってきましたね🌸 ここで観光協会よりお知らせです💦 明日、5月30日(木)はスタッフ研修のためお休みします(。-人-。)  …