お知らせ 今日の長万部 観光情報

長万部公園 花さんぽ、その4

投稿日:2020年5月15日 更新日:

実は、私も昨日公園に行って写真を撮ってきました📸

T-11氏には敵いませんが、ご紹介いたします。

早咲きのはもう散っていましたが、風が吹くと桜吹雪になってとても心地よかったです🌸

でも…虫が…💦

虫よけを持っていかなかったので、もう私のまわりをブンブンとΣ(゚∀゚ノ)ノ

ムービーも撮っていたので、払えないのをいいことにまとまりついてきて大変でした(;”∀”)

そのムービーもアップしたかったのに、なぜかできず断念…

あとで再チャレンジします!

この間の風雨で少し桜が散ってしまいました。

風が吹くと木々が揺れ、鶯や色んな鳥の鳴き声が聞こえる自然の中で桜吹雪を体に受ける。

なんて素敵なんでしょう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

まだ蕾の桜もあったので、もう少し楽しめそうです🎵

 

ソメイヨシノは満開から10日ほどで散るのだそうです。花が散るのは、花びらの根元に離層という細胞層が形成され、それまで付着していた花托(かたく)から切り離されるから。そのため、満開になるまでは少々の風が吹いても散りませんが、満開を過ぎると風が吹かなくても散るそうです。

そして、ソメイヨシノは1本の原木から接ぎ木によって増えていった、同じ遺伝子をもつクローンなので条件が揃えば、一斉に咲き始め、満開となり散っていくのだそうです。

-お知らせ, 今日の長万部, 観光情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

まんべくん缶バッジ、缶マグネット新商品登場!!

こんにちは! infoまんべです👓 昨晩の皆既月食、皆さんご覧になりましたか? 私が気づいて外に見に行ったときは四分の一見えるくらいで、デジカメを職場に置いてきてしまったのでスマホ撮るも、ぼんやりとし …

毛がにまつり2日目です🦀

こんにちは!infoまんべです✨ 昨日に引き続き、毛がにまつりが開催されております! 突然のスコール☔もありましたが、今は晴れて暑いです💦 今日は観光協会のお隣に 長万部漁業協同組合さんが出店しており …

ニセコ号2日目(^▽^)

こんにちは🌞 infoまんべです🌞🌞 今日も快晴な長万部、ニセコ号も綺麗です✨ 函館に向かいます! お出迎え、お見送りをした後は・・・( *´艸`) 駅で男の子に会って、記念撮影📷 いい笑顔です😊 ま …

特急ニセコ号 day2-おまけ【追記あり】

まんべくんファンの方が、まんべくんに逢うためだけに札幌駅からニセコ号に乗り、また折り返して行くという弾丸ツアーを敢行してくださいました(笑 そこで、ファン目線の画像をいただいたので、ご紹介いたします。 …

きーぽんさんありがとうございます!@LUV TRACKS

こんにちは! infoまんべです👓 昨年9月、ニセコ号運行初日にまんべくんと一緒に写真を撮らせていただいたお子さんのお母様が、なんと‼いつも事務所で聞いているAIR-G’のラジオ番組『LUV TRAC …