今日の長万部 観光情報

睡蓮。

投稿日:

こんにちは💖

infoまんべです👓

またまた、昔のカメラ少年からお写真をいただきました。

長いので、これからは彼をT-11氏と呼ぶことにします(笑)

長万部公園の睡蓮が見頃だと聞いて早速、撮りに行ってくださったそうです📷

水面に咲く睡蓮、神々しささえ感じますね。

 

 

以下Wikipediaより ——————————————————————————

スイレン属(スイレンぞく、睡蓮属、学名: Nymphaea, 英名: water lily)は、スイレン科の属の一つ。水生多年草。

日本にはヒツジグサ(未草)の1種類のみ自生する。白い花を午後、未の刻ごろに咲かせることからその名が付いたと言われる。ヒツジグサは日本全国の池・沼に広く分布しているほか、海外からの移入種や品種改良された観賞用の種を栽培・展示する施設もある。睡蓮はヒツジグサの漢名であるが、一般にスイレン属の水生植物の総称として用いられる。

日本において一般的なスイレンは、いくつかの野生種を交配、品種改良し、作出された園芸種である。花の色、葉の色、模様などで様々な姿の品種が存在する。

————————————————————————————————-

以前、恥ずかしながらブログにこの睡蓮を「蓮」と書いてしまい、違うということを

指摘してくださった方がいたので、それからしっかり覚えました(笑)

 

今日はちょうどいいお天気なので、長万部公園で散策するのはいかがでしょうか。

ついでに、ドライブインやマチナカの飲食店でランチなんていいと思いますよ~🍛🦀

 

-今日の長万部, 観光情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

まんべくん、旗の波運動に参加!!

こんにちは! infoまんべです👓 まんべくんは2月の冬のイベントに登場して以来、コロナウイルス感染症拡大防止のため活動を自粛しておりましたが、「夏の交通安全運動」が本日から全道一斉に実施され、町内で …

飯生神社例大祭

こんにちは☺ infoまんべです👓   町内にある飯生神社では、9日~11日と例大祭が行われています。 昨日の神輿渡御ではあいにくの小雨でしたが、 町内会の皆さんのお神輿、長万部太鼓と共に街中を巡行し …

プレゼントありがとうございます✨

こんにちは、infoまんべです! 今日の長万部は昨日に引き続き雨模様です🌂 先日、4年ぶりの開催となりましたお誕生会🌼 今年もたくさんのプレゼントをいただきました! ありがとうございました(*^-^* …

長万部にも春が。

こんにちは infoまんべです👓 午前中の早い時間に長万部公園へ桜の開花状況を見に行ってきました🌸  ・・・(;^ω^)  まぁ、こんな感じです💦    つぼみはふくらんできています 長万部公園は、町 …

特急ニセコ号しゅっぱーつ!!【9/7、9/9追記あり】

こんにちは! infoまんべです👓 前回の投稿からほぼ一か月ぶりの更新です💦 世の中は、コロナの影響で自粛自粛で気持ちも落ち込んじゃいますが、今年もなんとかニセコ号が運行されることになりました。 昨日 …