お知らせ 今日の長万部

好きです!おしゃまんべ

投稿日:

こんにちは。スタッフМ子です。

4連休最終日になりました。

連休中はたくさんのお客さまに長万部駅、infoまんべをご利用いただき

かにめし弁当の取扱店や食事処、日帰り入浴施設等の町内情報はもちろんのこと

さまざまなご質問をいただきました。

皆さんの楽しい旅のお手伝いができますよう、がんばりますね。

 

そんな中、とっても嬉しいお言葉を頂戴しました。

「おしゃまんべって、カワイイ地名ですね」

「長万部駅で写真を撮りたくて寄ってみました」とのこと!

 

なにがきっかけになってお立ち寄りいただけるか、ホント分からないものです。

ですが、改めてよ~く見てみると、確かにカワイイかも。

おしゃまんべ…っていう音っていうか、なんというか。

 

北海道の難読地名の代表的なひとつでもある長万部の地名ですが、

アイヌの人たちが「カレイのいるところ」という意味の「オ・シャマンペ」と

呼んでいたところに現在の字を当てはめたという説があります。

また、長万部町内にはこれまた難読!「国縫-くんぬい-」という地名もありますよ!

アイヌ語の「クンネナイ」といって「暗い川」という説があるそうです。

 

白老町の民族共生象徴空間ウポポイが一般公開されたこともありますし

今後、一層アイヌ語やアイヌ語地名に触れる機会が増えるかもしれません。

 

長万部をはじめとした、北海道の珍しい地名・駅名の旅…というのも楽しそうですね!

-お知らせ, 今日の長万部

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

長万部町総合文化祭🎶

こんにちは!infoまんべです🎈   だいぶ冬が近づいてきましたね⛄ 雪虫もここ何日かは減ってきて過ごしやすくなっています。ただ寒い🥶   さて、 今月4日、5日に「第59回 長万 …

まんべくんTシャツ、新デザイン登場!!

こんにちは! infoまんべです👓 今朝は朝から暑い! 朝起きて部屋の窓を開けたら夏の風が入り込んできました🌻 暑いのは苦手ですが、夏は暑くなけりゃ夏じゃないですね。なんてことが言えるのは北海道民だけ …

秋の夕焼け。

こんにちは! infoまんべです👓 毎日5時過ぎに外に出る用事があるので、お天気がいい日はよく空を眺めます。 この夕焼けは9月14日17:42に撮ったものです。 まだ青空の方が多いですね。   &nb …

長万部公園 花さんぽ、その5

こんにちは! infoまんべです👓 今日は最高にいいお天気ですね☀ ちょっと暑いくらいです💦 昨年の今頃の長万部は全国のニュースに流れるくらい気温が高かったと記憶しています。 そこまで暑くなることない …

長万部花さんぽ2021、その8

おはようございます! infoまんべです👓 しばらくぐずついたお天気が続きましたが、このところのいいお天気で事務所の中も爽やかな風が吹いています。 さて、この花さんぽもお天気が悪く公園にも行けてなかっ …