お知らせ 今日の長万部

おしゃまんべ花さんぽ2022 その4

投稿日:2022年6月27日 更新日:

こんにちは!infoまんべです✨

 

先日あやめ公園のアヤメが咲いているという情報を聞き、見に行ってきました!

暴風雨の影響で葉っぱが泥だらけになっていました…💦

見頃が過ぎてしまったかもしれません…😢

来年は見頃に行けるように頑張ります

 

アヤメの横にコンフリーも咲いていました!

葉にビタミンB12やタンパク質を多く含み、1970年代には健康食品として扱われていた時期もあるらしく、天ぷらなどにして食べていたそうです

ただ、主に肝機能障害を起こす弱い毒性があることがわかり、現在は摂取を控えるように厚生労働省から通達が出ているみたいです

お気を付けください

-お知らせ, 今日の長万部

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

長万部花さんぽ2021、その8

おはようございます! infoまんべです👓 しばらくぐずついたお天気が続きましたが、このところのいいお天気で事務所の中も爽やかな風が吹いています。 さて、この花さんぽもお天気が悪く公園にも行けてなかっ …

桜、満開です🌸

こんにちは!infoまんべです✨ 明日からまた5連休ですね😳いいなぁ( *´艸`)   さて!長万部公園も桜が咲いてきましたよ~🌸 今年は早いです😳 キャンプに来た方も結構いらっしゃいました …

特急ニセコ号 day7

こんにちは。スタッフM子です。 今日は朝から雨が降り続き、気温も20度に届かず すっかり秋の気配の長万部です。 そんな中、今日も特急ニセコ号がたくさんのお客さまを乗せて 長万部駅に到着しました。 今日 …

毛がにまつり2023🦀 開催します!

こんにちは!infoまんべです✨   毛がにまつり2023が本日、12時から開催されます! 雨予報だったのになんとか晴れてくれました😂 てるてる坊主まんべくんのおかげですね!   …

長万部お買いものスタンプラリー!

こんにちは。スタッフM子です。 海岸線から見える羊蹄山の頂きもすっかり白くなりました。 街もすっかり晩秋の雰囲気ですね。 そんな中、長万部観光協会では毎年恒例の 「お買いものスタンプラリー」を開催致し …