今日の長万部

星空

投稿日:

こんにちは! infoまんべです👓

いいお天気だと夜空もくっきりと星が見えますね。

冬は空気が乾燥し、水蒸気による大気のゆらぎが少なくなるため、晴れた夜は絶好の星空観賞ができるそうです。

昨日、T-11氏にあやめ公園からの夜景をいただきました。

いつもありがとうございます(人”▽`)

田舎は民家も少なく街灯があまりなくて、星が綺麗に見えるのがいいところです(笑

下の画像に流れ星が映っているように見えるのは気のせい?

この画像に映ってるかどうかわかりませんが、馴染み深くわかりやすいのがオリオン座ですね。

オリオン座は、2つの1等星と5つの2等星をもつ豪華な星座。狩人のオリオンの腰のあたり、ベルトの部分を表す三ツ星が見つけやすいですね。

肩のあたりに輝く赤っぽい1等星のベテルギウスは「わきの下」という意味で、足のあたりに輝く青白い1等星はリゲルは「足」というのだそうです。

今まで人の名前だと思っていましたΣ(・ω・ノ)ノ! ※所説あるそうです

そして、最近ではベテルギウスが近い将来(といっても数百万年以内だそうですが)、超新星爆発を起こすかもしれないということで注目を集めているそうです。

まぁ、その時代まで人類が続いているのかどうかわかりませんが…💦

ベテルギウスについて、Wikipediaで検索してみましたが、非常~に詳細に書かれており私の頭ではなかなか理解できませんでした。

とにかく、宇宙や星にはロマンがある、ということに落ち着きました(笑

皆様もあったかい格好で冬の夜空を眺めてみませんか❄

-今日の長万部

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

長万部公園花さんぽ、その2

こんにちは! infoまんべです👓 今日は少し暖かいですね。 公園のコブシの花は咲いたかなと思い、また見に行ってきました😃 まだちょっと早かったですね~(;´∀`) 昨年の今頃は満開だったんですけどね …

no image

GW with まんべくん。

こんにちは! infoまんべです👓 風はまだ冷たいですが、今日もいいお天気の長万部です☀ さて、昨日はゲリラ的に出没したまんべくん。 一緒に行ったスタッフは、まんべくんの歩く速さについていけず息があが …

雨上がりの虹。

先程の記事に、「最高にいいお天気」と書きましたが、午後からいきなりの雨。 天気予報にもなかったですよね…☂ そして2時間ほど降ったらまた青空が広がってきて、外に出ると虹がでていました🌈 一般的に虹は七 …

長万部公園 花さんぽ2021、その1

こんにちは! infoまんべです👓 午前中の記事の通り、私も長万部公園へ行ってみました♬ 1年ぶりの桜~🌸   と感動したのもつかの間…💦 私の周りに、ブヨがぶんぶんと飛び回り撮るどころじゃなくなっち …

消防フェス2023🧯

こんにちは!infoまんべです🌻 毎日、暑い!!長万部です💦 そんな暑さにも負けず、昨日は4年ぶりとなる 『消防フェス2023』が開催されました🚒 ちなみに私はお手伝いに行ってきました(^O^) &n …