今日の長万部

秋の夕焼け。

投稿日:

こんにちは! infoまんべです👓

毎日5時過ぎに外に出る用事があるので、お天気がいい日はよく空を眺めます。

この夕焼けは9月14日17:42に撮ったものです。

まだ青空の方が多いですね。

 

 

駅前花壇のもふもふたち(笑)

9月15日 17:21

 

ずいぶんと立派にもふりました。ついつい触ってみたい衝動にかられます。

正しくは、コキア、箒木(ホウキギ)とよばれるそうです。他にも様々な呼び名があります。

9月19日 17:32の夕焼け。

 

 

 

9月30日 17:25

 

 

10月1日 17:19

 

 

17:33

 

そして、長万部川に映る夕焼け。

知人からいただいた画像。あまりにも綺麗で言葉を失っちゃいますね。

 

さて、なぜ秋の夕陽が他の季節に比べて綺麗なのか調べてみました。

そうしたら、春は大気中に埃や花粉が多く舞っているのだそうです。

夏は水蒸気が多く、光を反射させる要素があるので空がうまく赤く染まらない。

冬は空気は綺麗ですが、逆に澄みすぎて光が空に馴染まない。

結果として秋の夕暮れが一番美しい、ということになるそうです。

なるほどー(*・ω・)(*-ω-) そういうことだったんですね。

着実に秋が深まっている長万部です🍁

 

-今日の長万部

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ニセコ号最終日です😊

こんにちは! infoまんべです🤗🤗 今日の長万部は快晴です🌞 16日間にわたり札幌⇔函館間を走ってくれましたニセコ号! 無事に最終日を迎えることができました✨ 最後のお見送りをしてきました。 htt …

まんべくん、旗の波運動に参加!!

こんにちは! infoまんべです👓 まんべくんは2月の冬のイベントに登場して以来、コロナウイルス感染症拡大防止のため活動を自粛しておりましたが、「夏の交通安全運動」が本日から全道一斉に実施され、町内で …

長万部公園 花さんぽ2021、その1

こんにちは! infoまんべです👓 午前中の記事の通り、私も長万部公園へ行ってみました♬ 1年ぶりの桜~🌸   と感動したのもつかの間…💦 私の周りに、ブヨがぶんぶんと飛び回り撮るどころじゃなくなっち …

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になりまして、本当にありがとうございました。 今年もまんべくんほか、スタッフ一同頑張って長万部を盛り上げていこうと思いますので、今後ともよろしくお …

ニセコ号!運行開始です🌞

こんにちは!infoまんべです😆 今日からニセコ号が運行開始となりましたヽ(^o^)丿 天気も良くてサイコーです!!! 今年のニセコ号もピンクがとっても綺麗な 261系5000代「はまなす」編成となっ …