今日の長万部

秋の夕焼け。

投稿日:

こんにちは! infoまんべです👓

毎日5時過ぎに外に出る用事があるので、お天気がいい日はよく空を眺めます。

この夕焼けは9月14日17:42に撮ったものです。

まだ青空の方が多いですね。

 

 

駅前花壇のもふもふたち(笑)

9月15日 17:21

 

ずいぶんと立派にもふりました。ついつい触ってみたい衝動にかられます。

正しくは、コキア、箒木(ホウキギ)とよばれるそうです。他にも様々な呼び名があります。

9月19日 17:32の夕焼け。

 

 

 

9月30日 17:25

 

 

10月1日 17:19

 

 

17:33

 

そして、長万部川に映る夕焼け。

知人からいただいた画像。あまりにも綺麗で言葉を失っちゃいますね。

 

さて、なぜ秋の夕陽が他の季節に比べて綺麗なのか調べてみました。

そうしたら、春は大気中に埃や花粉が多く舞っているのだそうです。

夏は水蒸気が多く、光を反射させる要素があるので空がうまく赤く染まらない。

冬は空気は綺麗ですが、逆に澄みすぎて光が空に馴染まない。

結果として秋の夕暮れが一番美しい、ということになるそうです。

なるほどー(*・ω・)(*-ω-) そういうことだったんですね。

着実に秋が深まっている長万部です🍁

 

-今日の長万部

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

特急ニセコ号 day2

こんにちは! infoまんべです👓 朝晩は曇りで、じり混じりでしたが日中はいいお天気な長万部です。 今日も青空の中、まんべくんは特急ニセコ号のお出迎えです。 http://osyamanbe-kank …

今朝の長万部公園。

おはようございます! infoまんべです👓 ゴールデンウィーク…終わりましたね…💦 今年は思っていたより人出があったように思います。   さて、ここのところの気温上昇で、長万部公園の桜も一気 …

ニセコ号最終日です😊

こんにちは! infoまんべです🤗🤗 今日の長万部は快晴です🌞 16日間にわたり札幌⇔函館間を走ってくれましたニセコ号! 無事に最終日を迎えることができました✨ 最後のお見送りをしてきました。 htt …

長万部公園 花さんぽ

こんにちは! infoまんべです👓 やっといいお天気になったので、午前中に長万部公園に花の写真を撮りに行ってきました📸 例年ですとこの時期は、家族連れのキャンパーで賑わっていますが、残念ながら今年はコ …

じり?

久しぶりの投稿になりました。スタッフM子です。   さて、先日の9月6日の記事に 「じり混じり」という表現がありましたが 「じり」という言葉をご存知でしょうか? わたしは函館出身なのですが長 …