今日の長万部 観光情報

長万部 花さんぽ2021、その6

投稿日:

こんにちは! infoまんべです👓

先程の写万岳のブログをアップしたあと、エゾカンゾウとアヤメの開花状況を偵察に行ってきました📸

ハマナスも咲き出していました。この花も初夏を感じさせる鮮やかな色ですね。

一時期、このハマナスに毒蛾の幼虫がいるから気をつけて、と言われていたことがあるので離れて眺めるだけにします。

花の匂いを嗅ぐのが好きなんですけどね…残念💦

そして、目的のエゾカンゾウは満開!!

群生しているところを歩いてみると…

こんな小さな花(?)も。

 

そして、新しい砂のあとがあるので、なにかな?と足をとめたら

Σ(・ω・ノ)ノ!

縦30センチくらいの穴が!!

恐る恐る中をのぞいてみましたが、お留守のようでした。

足跡は、猫の足跡よりちょっとだけ大きい感じ。 キタキツネ🦊?

 

 

そのあとは、あやめ公園へ。

コンフリー 和名ヒレハリソウ

花言葉は、「努力」 生命力の強いハーブで、若葉を摘まれても摘まれtもすぐに繁殖します。そうしたたくましい姿からつけられたのだそうです。

我が家ではよく天ぷらにして食べていましたが、現在では肝機能障害をもたらす毒性があることが判明し、天ぷらなど高い温度を加える食べ方をしても無毒にはならないとされ、どんな食べ方をでも口に入れない方が賢明。厚生労働省でもこの毒性について注意喚起しているそうです。お気をつけくださいね。

肝心のアヤメは咲き出したばかりといった感じ。

一株にひとつ咲いてるかどうか。

このままお天気が続けば、次々と咲いてくるんでしょうね。

長万部にも初夏が訪れています🍉

-今日の長万部, 観光情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

特急ニセコ号!!

こんにちは!infoまんべです🎵 昨日もお出迎えしました! 平日にもかかわらずニセコ号とまんべくんを撮る人がたくさんいましたよ 😆   ラウンジを覗くまんべくん(∩´∀`)∩   …

あやめ公園です⛳

こんにちは♪infoまんべです🤗 いつになったらカラッと晴れ🌞てくれるのか・・・💦 じめじめしている長万部です(^^) 先日、私は息子とあやめ公園に行ってきました。 パークゴルフをしている方々に邪魔に …

今朝の長万部。

おはようございます! infoまんべです👓 今日は秋晴れのいいお天気の長万部です。 いいお天気に誘われて、T-11氏が日の出の撮影をしてきたそうです🌅 駒ケ岳もくっきりと映っています。 いいお天気でも …

まんべくん、旗の波運動に参加!!

こんにちは! infoまんべです👓 まんべくんは2月の冬のイベントに登場して以来、コロナウイルス感染症拡大防止のため活動を自粛しておりましたが、「夏の交通安全運動」が本日から全道一斉に実施され、町内で …

サンタまんべくん

Merry Christmas☆彡 穏やかなクリスマスの朝を迎えた長万部です。 さて、11月1日~12月10日まで開催していた『スタンプラリー2019』のメイン景品 『まんべくんが届ける(かもしれない …