こんにちは! infoまんべです👓
あの暑さはどこへ行ったのか? と思うくらい涼しい長万部です💦
今日も台風や、命の危険を伴うような暑さのところがあるんでしょうね…
皆様、本当にご自愛くださいね。
さて、長万部夏の風物詩(?)、飯生(いいなり)神社例大祭が始まりました。
残念ながら今年も町内を上げてのおみこしは中止となりましたが、昨日の宵宮祭、本日の神輿渡御と粛々と神事は行われるようです。
例大祭前に飯生神社の宮司が、お獅子様のお手入れの様子をFacebookにアップされていたので、許可をいただいてご紹介いたします。
オリンピックが始まった頃、金メダルを祈念して、金色獅子に仕上げられました。
まさにその通り、今年は金メダルラッシュでしたね🥇 宮司の願いが届いたのでしょうか😻
4頭の獅子頭の内、唯一の赤獅子様。
100年以上の歴史があり、補修を重ねて神輿渡御に出陣されます。
こうやって大事に大事に引き継がれてきたんですね。
修繕し終わったら、獅子頭に幕をつける作業です。
やることが多くて大変そうですが、それも楽しんでやられている様子がFacebookから見て取れます🎵
黒獅子の耳と持ち手が動くので固定しました。
宵宮祭で祓い清める獅子です。
煩悩祓い! 疫病退散!!!
赤獅子様の幕が着けられ霊が入りました。
オリンピックが終わり、いよいよ飯生神社例祭が斎行されます。
2基のお神輿を組み終えました。
御本社お神輿は、34年前の昭和62年御社殿ご造営を記念してご奉納されたものです。
当社初代お神輿は、明治32年ご奉納で122年前になります。
昨年コロナで猿田彦命=天狗様と小猿さんを人神での供奉を断念し、初代神輿御神体=面を納め、2基の御神輿で巡行いたしました。
本日宵宮祭で、2基の御神輿を祓い清めご分霊を奉斎いたします。
10日は雨予報ですが、祝詞奏上と松前神楽を奉納して雨雲退散を祈念いたします。
(青字は本文より抜粋)
1773年に漁業繁栄を記念して建立したことに始まる飯生神社は、令和5年(2023年)には創始創建250年の式年奉祝大祭を迎えるのだそうです。
前にも書いたことがあると思いますが、子供の頃お祭りと言えば夜店が楽しみで、実家が夜店が出る通りのすぐそばだったので、まだかまだかとよく覗きに行ったり、スプレーで色をつけられたヒヨコが実家まで迷い込んできたり、楽しい思い出がたくさんあります🎵 約半世紀前の記憶です(;´∀`)💦 なつかしいなぁ…💕