今日の長万部

”みっけ”のランタンづくり.

投稿日:

こんにちは! infoまんべです👓

 

長万部町内には「放課後みっけクラブ」という、コミュニケーションゲームや、ものづくり、様々な体験活動しているクラブがあります。

昨日、長万部駅前でその「放課後みっけクラブ」のランタンづくりが行われました。

いいお天気なのに極寒の中、参加した子どもたちは顔を赤くして楽しそうにバケツに雪を詰めていました。

こういう風にしゃがみこめるのも冬ならではですね⛄

大人も真剣です(笑

水で湿らせて固めるとガッチガチに固くなります。

子供の頃、空き地に山を作って近所のお父さんがホースで水を撒いて氷の滑り台を作ってくれたなぁ~♪

一旦休憩のあと、薄暗くなってきたのでいよいよ点火!!

あいにく少し風が吹いてきたので、子どもたちは悪戦苦闘しながらの点火。

すご~く素敵(⋈◍>◡<◍)。✧♡

あちこちから「きれ~い」と声が聞こえてきました。

一番冷え込んだであろうこの夜に、駅前がとっても明るくなりました。

ろうそくがゆらぐ様はとても美しく、コロナで疲弊している心が温かくなりますね(*´▽`*)💞

放課後みっけクラブのみなさん、寒い中お疲れ様でした。そしてありがとうございました💛

 

「放課後みっけクラブ」とは・・・

長万部町全ての小・中学生を対象に、放課後や休日を利用し様々な体験活動を充実させることを目的とした「放課後子ども体験教室(愛称:放課後みっけクラブ)を令和元年6月からスタートしました。みっけクラブの『みっけ』とは、子どもたちが地域のいろんな人とつながり、「長万部のいいところ、友だちのいいところ、自分のいいところを”みっけ”られる」ような活動をしていきたいと思い、この名前にしました。

放課後みっけクラブ 主催:officeごえん 共催:長万部町教育員会

-今日の長万部

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

17時20分の夕景。

こんにちは。infoまんべです。 今日はいいお天気の長万部なのですが、天気予報では明日の午後から荒れるようですね⛄ でも気温が高めなので、重たい雪が降るんでしょうね((+_+)) 昨日はバレンタインデ …

アヤメ?ノハナショウブ?

こんにちは! infoまんべです👓 今朝、博識のN氏がインフォまんべに見えて「アヤメ満開だよ!」と教えてくださいました。 実はいつもの花岡や豊野地区のアヤメの群生地はあるのですが、道路沿いだったり中に …

ゴールデンウィークとまんべくん 5/2

こんにちは! infoまんべです👓 昨日、今日と風が強く肌寒い長万部です。 気温も10℃前後のようですね。みなさま温かくしてお過ごしくださいね。 さて、まんべくんは昨日も元気に街中や、JRのお客様のお …

ニセコ号 13日目✨

こんにちは🌞 infoまんべです(^O^) 今朝の長万部は今にも雨が降り出しそうな天気でしたが・・・ ニセコ号の時間が近づくにつれて、どんどん晴れていきました🎵 さすが!まんべくんです✨ 何とも言えな …

今日のまんべくん🦀

こんにちは! infoまんべです🍁 今日は3連休の真ん中と言うことで、いつもより賑わっている 駅舎内です😊 そして、まんべくんも元気にお出迎えとお散歩に行ってきました♬ 早速、ポーズを決めて✨ 中にい …