今日の長万部

”みっけ”のランタンづくり.

投稿日:

こんにちは! infoまんべです👓

 

長万部町内には「放課後みっけクラブ」という、コミュニケーションゲームや、ものづくり、様々な体験活動しているクラブがあります。

昨日、長万部駅前でその「放課後みっけクラブ」のランタンづくりが行われました。

いいお天気なのに極寒の中、参加した子どもたちは顔を赤くして楽しそうにバケツに雪を詰めていました。

こういう風にしゃがみこめるのも冬ならではですね⛄

大人も真剣です(笑

水で湿らせて固めるとガッチガチに固くなります。

子供の頃、空き地に山を作って近所のお父さんがホースで水を撒いて氷の滑り台を作ってくれたなぁ~♪

一旦休憩のあと、薄暗くなってきたのでいよいよ点火!!

あいにく少し風が吹いてきたので、子どもたちは悪戦苦闘しながらの点火。

すご~く素敵(⋈◍>◡<◍)。✧♡

あちこちから「きれ~い」と声が聞こえてきました。

一番冷え込んだであろうこの夜に、駅前がとっても明るくなりました。

ろうそくがゆらぐ様はとても美しく、コロナで疲弊している心が温かくなりますね(*´▽`*)💞

放課後みっけクラブのみなさん、寒い中お疲れ様でした。そしてありがとうございました💛

 

「放課後みっけクラブ」とは・・・

長万部町全ての小・中学生を対象に、放課後や休日を利用し様々な体験活動を充実させることを目的とした「放課後子ども体験教室(愛称:放課後みっけクラブ)を令和元年6月からスタートしました。みっけクラブの『みっけ』とは、子どもたちが地域のいろんな人とつながり、「長万部のいいところ、友だちのいいところ、自分のいいところを”みっけ”られる」ような活動をしていきたいと思い、この名前にしました。

放課後みっけクラブ 主催:officeごえん 共催:長万部町教育員会

-今日の長万部

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

長万部公園 桜🌸満開を迎える

こんにちは さくらが 例年より二日ほど早く満開を迎えました 公園内では 綺麗に咲き誇るさくらをカメラで撮影している方が 何人もおり📷『きれ~い💖』と言う声も聞こえてきます 久々に大自然に触れてきました …

長万部公園 桜満開!!

さきほどのブログで長万部公園の話を話をしていたら、知り合いから公園の画像が送られてきたので、アップしますね~🌸 いつもは昼前に撮りに行ってたので、夕方の桜もいいものですね🌸🌸   今は距離を …

おしゃまんべ消防フェス2019

今日も温度計は30℃超えです💦 晴れ晴れとしたいいお天気に 毎年恒例の おしゃまんべ消防フェス2019が開催されました 子供達はキラキラした目で、消防車や救急車に試乗していましたよ このような体験がで …

ゴールデンウイーク突入!

こんにちは! infoまんべです👓 世間は静かにゴールデンウィークに突入しましたね。 昨年に引き続き、コロナウィルス感染症拡大防止のためステイホームと言われていますが、まんべくんは告知なしですがいつも …

長万部海岸。【追記あり12/25】

こんにちは! infoまんべです👓 今日はクリスマス・イブですね🎄❄ しばらく温かい日が続きましたが、あさって頃からまた雪が降ってきそうです⛄ さて、長万部海岸は内浦湾の最奥部にあります。 右側には駒 …