今日の長万部 観光情報

長万部公園 花さんぽ、その7

投稿日:2020年6月22日 更新日:

こんにちは! infoまんべです👓

今日はちょっと肌寒い長万部です。

昨日の日食ご覧になれましたか? 私も見られるかなと思い外に出てみたら雲がかかって見られませんでした💔

台湾の方では金環日食が見られたそうですね☀ いいなぁ…

さて、昨日毛がに屋さんを回る前に長万部公園へ行ってきました🚙

前回から一週間以上たったので、池の睡蓮はどうなってるでしょうか🎵

…時間帯なのか、思ったほどたくさん咲いてはいませんでした。でも本当に見事な咲き姿ですね。惚れ惚れします😻

睡蓮の学名は「Nymphaea(ニンファエア)」は、ギリシャ神話に登場する水の精「nymph(ニンフ)」に由来されています。ニンフは英雄ヘラクレスに捨てられ、ナイル川に身を投じて睡蓮になったとされている妖精のことです。この伝説とは別に、睡蓮は水辺に咲くことから、花を摘み取ろうとすると魔物によって水中に引きずり込まれるという伝説がドイツなどヨーロッパ各地にあるのだそうです。

たんぽぽもたくさん咲いていると素敵ですね。

桜が終わった後、かわいい桜の実がたくさんなっていました。この実はサクランボとは違って、食べられないことはないようですが、苦くて酸っぱいそうですよ( ゚Д゚)

さらに歩いていると、ベニバナドウダンの花が散って赤いじゅうたんのようになっていました。そこだけ光が差し込んでいたので、ちびまんべくんを置いてみました(笑

公園を歩いていると、風や川の流れる音、鳥のさえずりが聴こえてきてとても心地よかったです。

公園には、お弁当を持ってベンチで食べているカップルやご家族連れ、わんちゃんのお散歩をしている方がいて、少しずつ日常に戻りつつあるようでなんだかほっこりしました。

ほっこりしすぎてマスクを落としてしまい、取りに戻ったのはナイショです🤫

-今日の長万部, 観光情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

皆既月食。

こんにちは! infoまんべです👓 昨夜の皆既月食の画像を、T-11氏にいただきました🌒 8時10分頃の様子だそうです。 大きく伸ばすと、月の周りの星も見えています。 この日は赤く輝くさそり座の一等星 …

じり?

久しぶりの投稿になりました。スタッフM子です。   さて、先日の9月6日の記事に 「じり混じり」という表現がありましたが 「じり」という言葉をご存知でしょうか? わたしは函館出身なのですが長 …

特急ニセコ号、3日目!!

こんにちは! infoまんべです👓 いいお天気が続いている長万部です☀ 特急ニセコ号も3日目にとなりました。 3連チャンでまんべくんのアテンドをしている スタッフSA-J が今日もバチバチとスマホと一 …

特急ニセコ号しゅっぱーつ!!【9/7、9/9追記あり】

こんにちは! infoまんべです👓 前回の投稿からほぼ一か月ぶりの更新です💦 世の中は、コロナの影響で自粛自粛で気持ちも落ち込んじゃいますが、今年もなんとかニセコ号が運行されることになりました。 昨日 …

トレインマルシェ😋

こんにちは!infoまんべです✨   毎週土曜日に開催しているトレインマルシェの2回目が 昨日無事に終了しました!   まんべくんもお見送りに来てくれました🦀 今回も当協会のスタッフが乗車し …