今日の長万部 観光情報

長万部公園 花さんぽ、その6

投稿日:2020年6月13日 更新日:

こんにちは! infoまんべです👓

今日も爽やかなお天気です☀

さっき外に出たら、こんな変わった雲が長万部駅の真上にありました。

昨日、クッキーを配ったついでにまた長万部公園まで行ってみたら、藤の花が満開を過ぎて散り始めていました💦

 

むせかえるような甘い香り。香りはジャスミンに似た感じでしょうか…

 

藤の花のじゅうたん🎵

藤には、つるが右巻き(上から見て時計回り)と左巻きの二種類があり、右巻きの藤は「フジ」または「ノダフジ」、左巻きの藤のは「ヤマフジ」または「ノフジ」と言われるのだそうです。

巻きの違いで種類が違うんですね!今度見てみようと思います。

花言葉は、「優しさ」「歓迎」「決して離れない」「恋に酔う」。

「決して離れない」はつるが巻く様子から来てるんでしょうね(;^ω^)

藤はマメ科の植物で油との相性もよく、花を房から外して天ぷらに、また、おひたしや酢の物にすると爽やかな香りが広がるのだそうです。

でも食べ過ぎると、吐き気、めまい、下痢、胃痛が起こることがあるそうです…花と香りを楽しむだけにした方がよさそうですね💦

 

池の周りは、あやめも咲いていました。

 

 

私のお目当ては、この神々しい睡蓮。まだ数えるほどしか咲いていませんでしたが、これからが楽しみです♪

 この花はなんていうんでしょ…?

※追記 アカバナドウダンツツジ だそうです。こんな可愛い花をつけるんですね(≧▽≦)

 

 

-今日の長万部, 観光情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

長万部公園 桜🌸開花状況

こんにちは🌸 infoまんべです👓 先月の28日に長万部公園の桜開花状況をお知らせしましたが、 あれから寒かったりしていたので、まだ咲かないんだろうと思っていました。 まだ咲いてはいませんでしたが、公 …

特急ニセコ号!

こんにちは!infoまんべです✨ まんべくんは昨日も元気にお出迎えです! 天気が良かったのでまんべくんの赤色が輝いていました🦀 後ろ姿も可愛い( *´艸`)      昨日もたくさんの人がま …

長万部町総合文化祭 開催中

こんにちは。 infoまんべです👓 長万部では今日、明日と「第57回 長万部町総合文化祭」が開催されています🍁 その模様を少しだけご紹介いたします。 町内の幼稚園、保育園の園児が一生懸命作成した作品が …

おしゃまんべ花さんぽ2022 その3

こんにちは!Infoまんべです! 昨日は急にもの凄い音の雷が鳴ったり雨が降ったりやんだり不安定な天気が続きましたが 今日は暑いと感じるくらい気温も高く気持ちのいい天気です☀   長万部商工会 …

長万部町総合文化祭🎶

こんにちは!infoまんべです🎈   だいぶ冬が近づいてきましたね⛄ 雪虫もここ何日かは減ってきて過ごしやすくなっています。ただ寒い🥶   さて、 今月4日、5日に「第59回 長万 …