お知らせ 今日の長万部 観光情報

長万部公園 花さんぽ、その4

投稿日:2020年5月15日 更新日:

実は、私も昨日公園に行って写真を撮ってきました📸

T-11氏には敵いませんが、ご紹介いたします。

早咲きのはもう散っていましたが、風が吹くと桜吹雪になってとても心地よかったです🌸

でも…虫が…💦

虫よけを持っていかなかったので、もう私のまわりをブンブンとΣ(゚∀゚ノ)ノ

ムービーも撮っていたので、払えないのをいいことにまとまりついてきて大変でした(;”∀”)

そのムービーもアップしたかったのに、なぜかできず断念…

あとで再チャレンジします!

この間の風雨で少し桜が散ってしまいました。

風が吹くと木々が揺れ、鶯や色んな鳥の鳴き声が聞こえる自然の中で桜吹雪を体に受ける。

なんて素敵なんでしょう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

まだ蕾の桜もあったので、もう少し楽しめそうです🎵

 

ソメイヨシノは満開から10日ほどで散るのだそうです。花が散るのは、花びらの根元に離層という細胞層が形成され、それまで付着していた花托(かたく)から切り離されるから。そのため、満開になるまでは少々の風が吹いても散りませんが、満開を過ぎると風が吹かなくても散るそうです。

そして、ソメイヨシノは1本の原木から接ぎ木によって増えていった、同じ遺伝子をもつクローンなので条件が揃えば、一斉に咲き始め、満開となり散っていくのだそうです。

-お知らせ, 今日の長万部, 観光情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

まんべくんと憲法記念日

こんにちは。infoまんべです! 今日は風が強く長時間外にいると肌寒く感じました🥶   そして今日5月3日は憲法記念日です! 日本国憲法が施行された記念に祝日として制定されたそうです。 施行 …

長万部公園 花さんぽ、その6

こんにちは! infoまんべです👓 今日も爽やかなお天気です☀ さっき外に出たら、こんな変わった雲が長万部駅の真上にありました。 昨日、クッキーを配ったついでにまた長万部公園まで行ってみたら、藤の花が …

Over The Rainbow.

こんにちは! infoまんべです👓   今朝、じり(霧雨)混じりの中出勤していたらピカーっとお日様がでてきたので、虹がでるかなーと期待し車を降りたらホームの後ろに綺麗な虹が! 虹についてちょ …

大人気!SUP!!

こんにちは! infoまんべです👓 いいお天気の長万部ですが、午前中は通り雨があり急いでまんべくんの顔ハメをしまったりで油断ならない季節ですね☔ さて、先週の土・日に「長万部町観光地域づくり協議会」主 …

HOKKAIDO LOVE! キハ261ラベンダー編成

おはようございます! infoまんべです👓 最近は夜に結構な雨が降ったかと思えば日中は温かな日差しがあって、日に日に初夏に向かっているのだと思うとわくわくしてきますね🎵 コロナ自粛が気持ちに影を落とし …