今日の長万部

もちつき大会

投稿日:

こんにちは、infoまんべです。

なんだかんだ言って、今年もあと半月となりましたね。

さて、最近ではあまり見られなくなったもちつき大会が

「おしゃまんべまちおこしプロジェクト(略称:おしゃおこ)」主催で開催されました。

今年で2回目だそうです。

昔は子ども会単位でやってたところもありましたが、だんだん開催するところも少なくなっちゃいましたね💦

こうやって若い方々が率先してやってくれるのはありがたい事です。

集まったのは30数名のちびっ子たち、長万部高校有志の皆さん、そしてもちつき自慢(?)のお父さん方も集まってにぎやかに行われました。

子どもたちもお行儀よく並んで説明を聞いています。

用意したもち米は20㎏!

キッチンからはお米をふかすいい匂いが漂ってきていました。

ついたおもちは、丸もちにしたり、きなこもち、納豆もち、あんこもち、おしるこ、砂糖醤油等々、思い思いに好きな味でいただきました。

私も急きょご指名がかかり、あんこもちの作り方を子どもたちに伝授しましたよ(笑

このおしゃおこプロジェクトでは、季節のイベントを大事に、ハロウィーンパーティーをしたり、MACHI-BAR、インバウンドモニターツアーに協力したりと、町を元気にしてくれる企画をたくさん開催してくれています。

また何を企画してくれるのか、楽しみにしています♬

みなさん、お疲れ様でした。

-今日の長万部

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

おしゃまんべ花さんぽ2022 その3

こんにちは!Infoまんべです! 昨日は急にもの凄い音の雷が鳴ったり雨が降ったりやんだり不安定な天気が続きましたが 今日は暑いと感じるくらい気温も高く気持ちのいい天気です☀   長万部商工会 …

プレゼントありがとうございます✨

こんにちは、infoまんべです! 今日の長万部は昨日に引き続き雨模様です🌂 先日、4年ぶりの開催となりましたお誕生会🌼 今年もたくさんのプレゼントをいただきました! ありがとうございました(*^-^* …

皆既月食。

こんにちは! infoまんべです👓 昨夜の皆既月食の画像を、T-11氏にいただきました🌒 8時10分頃の様子だそうです。 大きく伸ばすと、月の周りの星も見えています。 この日は赤く輝くさそり座の一等星 …

まんべサンタ

メリークリスマス! こんにちは。スタッフМ子です。 皆さま、どんなクリスマスをお迎えでしょうか? 今日の長万部町はとっても穏やかなお天気ですね。   さてクリスマスイヴの昨日、11月1日から …

長万部公園 花さんぽ、その4

実は、私も昨日公園に行って写真を撮ってきました📸 T-11氏には敵いませんが、ご紹介いたします。 早咲きのはもう散っていましたが、風が吹くと桜吹雪になってとても心地よかったです🌸 でも…虫が…💦 虫よ …