今日の長万部

第68回 長高祭

投稿日:2019年7月14日 更新日:

こんにちは☺

むぅぅ…💦

すっきりとしない日が続いている長万部です👓

そんな中、この厚い雲を吹き飛ばすかのような若い力で長万部高等学校の学校祭が、昨日今日と開催されています。

テーマは

『一期一笑』 ~青春と書いてアオハル~

生徒会長より—————————– 💫

今年の学校祭のテーマは『一期一笑』です。

 四字熟語の一期一会の漢字1文字を変えました。

一期一会の意味は『一生に一度』

毎年、内容は変わっています。

一年に一度しかない長高祭、生徒皆でつくりあげてきました。

一人でも多くの人を楽しませていけるよう頑張ります。是非来てください。

——————————————————- 💫

昨日は、JR長万部駅前にて、デモンストレーションが行われました。

全校生徒わずか73名ですが、各学年趣向を凝らしたデモンストレーションに駅前に集まったギャラリーや、たまたま駅にいらっしゃった観光客の皆様の目を楽しませてくれました。

二日目の今日は、学校内を一般公開して各種展示、発表や、PTA、生徒たちによる飲食店の出店が行われました。

私も取材と称して、行ってきましたよ😊

私も数十年前にこの高校を卒業しました。

校訓は『和而不同(わじふどう)』  「和して同ぜず」

論語に出典をおく四字熟語で、

「人と協力はしても、むやみやたらに意見や態度を同じにしないこと」

「徳があるものは協力はするが同調しない、徳がないものは協力はしないが同調する」との意味があるそうです。

校訓は覚えていましたが、意味は知りませんでした💦

こんな深い意味があったんですね。

昨晩は校庭で花火もあげられました。

雨で開催が危ぶまれていましたが、なんとその時だけは雨が上がり、空まで綺麗に見えたそうです🌟

今しかない高校生活を存分にエンジョイしてくださいね。

関係者の皆様、お疲れ様でした。

-今日の長万部

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

嬉しいプレゼントヾ(*´∀`*)ノ

こんにちは! infoまんべです👓 昨日はザーッと雨が降って、今日はいいお天気。秋のような気まぐれなお天気ですね☼ さて、先日まんべくんプリントクッキーを町内の小学校や保育園にお配りしたら、こんな素敵 …

駅前イルミネーション、点灯✿

おはようございます! infoまんべです👓 長万部もすっかり冬景色です⛄ 2016年の北海道新幹線開業を記念して、長万部駅前では毎年この時期になるとイルミネーションが点灯されます。 来年は開業5周年記 …

特急!ニセコ号!!

こんにちは(^^♪ infoまんべです🌞 今年も始まりました、ニセコ号です🚃 昨日が初日でしたが、たくさんのお客様が乗車していましたよ🎵 天気も良く、そんなに暑くもなく、絶好のニセコ号日和でしたヽ(^ …

今日のまんべくん🌞

こんにちは! infoまんべです😆 今日の長万部はいい天気です🌞 暑い…💦 ニセコ号も今日で7日目になりました。 駅長さんも、まんべくんと一緒にお出迎えです😊   ホームはたくさんのお客様で …

ラッセル車大活躍!

さきほど、3月になり春が近い、という記事を書きましたが今年は例年より雪が多い気がします。 昨年が全く降らなかったので、余計にそう思うのかもしれませんが…⛄ そんな真冬を思わせる画像を、いつもの町内アマ …