まんべくん情報 今日の長万部

まんべくん、旗の波運動に参加する。

投稿日:

こんにちは! infoまんべです👓

またまた古い記事で申し訳ないのですが・・・

先月9月21日に旗の波運動がありました。

まんべくんも町内のちびっ子たちと一緒に、交通安全運動に参加してきました。

「旗の波運動」とは、「秋の交通安全運動」(9月21日~30日)に合わせて、通行人や通過車両に交通事故防止を呼び掛けるものです。

北海道における交通死亡事故発生の特徴として、9月以降の発生が多い傾向にあるそうです。

そして、人対車両事故は18時から20時が最多で、日没時間が早まることが一因と考えられるようです。

※道警交通安全情報より

確かに、私も日没前の運転見づらいなーと感じます。

ドライバーも歩行者もどちらも気を付けなければいけませんね。

 

話は変わりますが、午前中にブログを書いた後外出しましたら、なんと!!!

 

雪 虫 が飛んでいました…😞

 

昨日は27度もあったのに、もう雪の使者ですか…💦

-まんべくん情報, 今日の長万部

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

飯生神社例大祭:松前神楽

おはようございます! infoまんべです👓 朝晩すっかり涼しくなって、肌布団からいつもの布団に戻した方も多くなったのではないでしょうか。 ところによっては、最低気温が一桁の町もあったようです…いつも思 …

ニセコ号  6日目✨

こんにちは!infoまんべです(^O^) 土曜日のニセコ号、2日遅れでの投稿になっちゃいました…ごめんなさい( ノД`) この日は、男の子と遊んでもらったまんべくんでした🎵 ホームに笑い声が響き渡って …

消防フェス2023🧯

こんにちは!infoまんべです🌻 毎日、暑い!!長万部です💦 そんな暑さにも負けず、昨日は4年ぶりとなる 『消防フェス2023』が開催されました🚒 ちなみに私はお手伝いに行ってきました(^O^) &n …

まんべくんからの挑戦状、締切迫る!!

こんにちは、infoまんべです👓 やっと長万部にも短い夏がやってきたようです☀   28日のまんべくんのお誕生会には、たくさんのみなさまにご来場いただき 本当にありがとうございました。 当日の様子はま …

MANBE MACHI-BAR おしゃまんべまちバル

こんにちは、インフォまんべです👓 思いがけずいいお天気になった長万部です☀ 西日本では大変な大雨に見舞われているようで😿 災害などでないように祈るばかりです。   さて、昨夜長万部ではとても美味しいイ …