今日の長万部

夕景。

投稿日:

こんにちは。 infoまんべです👓

すっかり寒くなりましたね。雪虫が飛んでもうすぐ冬⛄になるのだと思うとちょっと憂鬱です😢

今日は雨はそれほどでもありませんが風が強く悪天候のため、お客様もあまりいらっしゃらず静かな店内です💦

先週末あたりとてもいい秋晴れのお天気が続き、帰り際の夕景がとても綺麗だったのでスマホカメラで撮ってみました。

10月17日 駅駐車場から見たホーム。

 

10月18日 雲一つない空。

 

10月19日 うっすらと三日月が見えてきました。

 

10月20日 綺麗な三日月がくっきりと☽

翌日の21日にはオリオン座流星群の活動が極大となったそうですが、このあとから雲が多くなってきて見られませんでした。

22年前の今頃、しし座流星群が出現した時は夜中に起きてココア片手に眺めていましたが、それはそれは素晴らしくて、星が降るというのはこういうことをいうのかと、今でもあの光景は忘れらません。

 

今日はちょうど半月らしいですが、このお天気じゃ見られませんね(;´・ω・)

月末には満月になりそうです🌕

 

駅から駐車場へ行く途中にこんな綺麗な色をした実を見つけました。

ノブドウというのだそうです🍇

地方名で「イヌブドウ」「カラスブドウ」とも言われているそうです。

葉はブドウやヤマブドウに似ていますが、別属だそうです。

元々の果実は白色ですが、食味は不味く、青や紫の実は虫が寄生しているんですって(T_T)

画像を検索してみると、もっと綺麗なピンクの実もあって、虫がいるとわかっても採りたくなっちゃいます🐛

 

これからもっと寒くなると、空が綺麗に見えますね✵❄❇

あったかくしてのんびり空を見上げてみませんか。

-今日の長万部

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

長万部公園 花さんぽ、その7

こんにちは! infoまんべです👓 今日はちょっと肌寒い長万部です。 昨日の日食ご覧になれましたか? 私も見られるかなと思い外に出てみたら雲がかかって見られませんでした💔 台湾の方では金環日食が見られ …

松前神楽

8月9日に行われた飯生神社例大祭の宵宮祭では令和改元天皇陛下御即位を奉祝し、松前神楽において、天下泰平・万民豊楽の舞である『千歳、翁、三番叟』の寿の舞を三座加えご奉納されました。 千歳の仕手(舞方)は …

みっけクラブ「ランタンづくり」

こんにちは!infoまんべです⛄     昨日、「放課後みっけクラブ」のランタンづくりが長万部駅前で行われました! 放課後みっけクラブとは、コミュニケーションゲームやものづくりなど …

長万部公園 桜満開!!

さきほどのブログで長万部公園の話を話をしていたら、知り合いから公園の画像が送られてきたので、アップしますね~🌸 いつもは昼前に撮りに行ってたので、夕方の桜もいいものですね🌸🌸   今は距離を …

長万部公園 花さんぽ、その5

こんにちは! infoまんべです👓 今日は最高にいいお天気ですね☀ ちょっと暑いくらいです💦 昨年の今頃の長万部は全国のニュースに流れるくらい気温が高かったと記憶しています。 そこまで暑くなることない …