お店紹介 今日の長万部

クリーニングの日

投稿日:

こんにちは。スタッフM子です。

今日の長万部町はやや雲が多めですが、青空もしっかりと見えて

風も心地よい暖かさ。

最高気温は20度の予報でしたが、日当たりの良いところは暑いくらいです。

こんな日は洗濯ものが良く乾きそうで嬉しいですね。

最高気温20度を境に着るものも春夏ものか、秋冬ものかに分けられるそうです

もう9月も末ですし、最高気温を見てもそろそろ衣替えのシーズンです。

そんな衣替えシーズンの今日、9月29日は「クリーニングの日」だそうです。

クリーニング師の技術を消費者に理解してもらうため1982年(昭和57)に制定され、

ク(9)リーニ(2)ング(9)という語呂合わせが由来とか。

 

そんなわけで、町内のクリーニング白鳥さんにお邪魔してきました!

手づくりのご案内がすてき。

連絡もせず突撃でお邪魔したにもかかわらず

お忙しい中、快く対応してくださりありがとうございました。

仕上がったばかりの衣類を持ってパチリ。

普段のお洋服以外にも、夏のあいだ活躍した浴衣や水着、タオルケット他の寝具など

しっかりクリーニングしてお手入れしておけば、来年も気持ちよく使えるとのこと!

しかも、除菌もできるんですから今の世の中では大事なことですよね。

腕のいい職人さんがお手入れしてくれた

お気に入りのお洋服で秋の行楽シーズンを楽しみたいですね。

 

 

-お店紹介, 今日の長万部

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

松前神楽

8月9日に行われた飯生神社例大祭の宵宮祭では令和改元天皇陛下御即位を奉祝し、松前神楽において、天下泰平・万民豊楽の舞である『千歳、翁、三番叟』の寿の舞を三座加えご奉納されました。 千歳の仕手(舞方)は …

トランスイート四季島。

おはようございます! infoまんべです👓 週末に向けて少しお天気が崩れるようですね。 昨晩の満月「ピンクムーン」はご覧になれましたか? 電気を付けなくても、部屋の中は月明かりで影ができていました。 …

17時20分の夕景。

こんにちは。infoまんべです。 今日はいいお天気の長万部なのですが、天気予報では明日の午後から荒れるようですね⛄ でも気温が高めなので、重たい雪が降るんでしょうね((+_+)) 昨日はバレンタインデ …

嬉しいプレゼントヾ(*´∀`*)ノ

こんにちは! infoまんべです👓 昨日はザーッと雨が降って、今日はいいお天気。秋のような気まぐれなお天気ですね☼ さて、先日まんべくんプリントクッキーを町内の小学校や保育園にお配りしたら、こんな素敵 …

特急!ニセコ号!!

こんにちは(^^♪ infoまんべです🌞 今年も始まりました、ニセコ号です🚃 昨日が初日でしたが、たくさんのお客様が乗車していましたよ🎵 天気も良く、そんなに暑くもなく、絶好のニセコ号日和でしたヽ(^ …