お知らせ

どんこ椎茸入荷!

投稿日:2020年4月30日 更新日:

こんにちは! infoまんべです👓

今日は風が柔らかくて気持ちがいいですね♬

 

※【現在、品切れ中です!】5月4日追記

 

さて、しおじぃこと「長万部里元堂」の高島さんから今年も立派な 原木どんこ椎茸 が入荷しました!

1パック 350円(税込)

大きさにもよりますが、1パックに2~4枚入っています。

どれも肉厚でとーーーーーーっても美味しいんです😋

ハンバーグの種を乗せて焼いたら超うまうまです💗

数量限定なので品切れになったら、次は天候次第でいつ入荷するかわかりません💦

不要不急の外出はお控えください、と言われているので、おうちごはん用にささっと買いに来てくださいね。

 

冬菇(どんこ)とは・・・

ふっくらとして厚みがあり、表面に亀裂が入っていてカサの開きが少ない状態で収穫したしいたけのこと。

ちなみに、香信(こうしん)とは、カサが7分開き以上になっていて、どんこに比べると厚みはなく、大きさがあって平たいものをいうそうです。

刻んで使うにはこちらの方がいいみたいですね。

-お知らせ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

2023さっぽろオータムフェスト🍁

こんにちは!infoまんべです😊 本日は札幌の大通りで開催されているオータムフェストのお知らせです! 長万部漁業協同組合さんから長万部のブランドホタテ湾宝! を使ったメニューを販売しております。 &n …

まんべくんとノルちゃん(^^♪

こんにちわ!infoまんべです(^。^) 雪、積もりましたね。強風や視界が悪くなったりと大変でした…💦 やっぱり長靴が一番!!!と思ったスタッフ一同です🤗   少し前のことになりますが、まん …

好きです!おしゃまんべ

こんにちは。スタッフМ子です。 4連休最終日になりました。 連休中はたくさんのお客さまに長万部駅、infoまんべをご利用いただき かにめし弁当の取扱店や食事処、日帰り入浴施設等の町内情報はもちろんのこ …

長万部公園 桜満開!!

さきほどのブログで長万部公園の話を話をしていたら、知り合いから公園の画像が送られてきたので、アップしますね~🌸 いつもは昼前に撮りに行ってたので、夕方の桜もいいものですね🌸🌸   今は距離を …

毛がに即売会開催!!!

こんにちは! infoまんべです👓 6月19日から噴火湾の毛がに漁が解禁されました!🦀 噴火湾では、資源保護のため甲羅の幅が8センチ以上のオスに限って漁が認められています。 この漁が始まると毛がにまつ …