観光情報

ちょっとディープなモニターツアー

投稿日:

こんにちは🍁

infoまんべです👓

3連休最終日、あいにくの雨🌧

これから一雨ごとに秋が深まっていきます。

とはいえ、日中はいいお天気なのでまだ日焼け要注意です💦

 

さて、北海道新幹線札幌延伸に向け、長万部町でも遅まきながら

外国人観光客のニーズを探る初めてのモニターツアーが行われました。

今回参加してくださったのは、札幌在住オーストラリア出身の

ロウ・グレンさんとインバウンドコンシェルジュの平田さん。

国縫川河口付近でアキアジ釣りを体験しました。

そうしたら、なんとメス2本を釣りあげました🐟

このあと、釣ったアキアジを捌いて新鮮なイクラの醤油漬けを熱々のご飯にかけて食べたり・・・

郷土料理研究会会長が経営する温泉旅館に行き、長万部産のカレイやマツカワカレイ、ホタテを使った押し寿司を体験。

 

 

そのあと、町内の牧場にお邪魔して、子牛にミルクをあげたり、酪農家の暮らしについてお話を伺ったそうです。

翌日は、地域のお祭りに参加。

そして、長万部漁業協同組合婦人部長さんや、長万部まちおこしプロジェクト(略称おしゃおこ)の皆さんのご協力のもと、昨日釣り上げたアキアジや地元産の食材を使った料理教室。

超フレンドリーな浜の母さんたちは、自己紹介のあとすぐさま
「グレちゃんときいちゃんね」、と名付けたので和気あいあいと作業開始。

ワタリガニを使ったかにめし作りや、ひらめの5枚おろし。

容赦なく次から次へと魚をおろしてもらいました(笑

グレさんは丁寧にエンガワまで綺麗におろしていましたよ。

 

この昼食作りに私も参加させてもらいましたが、ワタリガニのかにめしは初めてでした。

普段食べているかにめしとは、食感も味も全然違いました。

これはこれで、濃厚でとっても美味しい~😋

そして!昨日釣り上げたアキアジを使ったチーズちゃんちゃん焼き。

なぁ~んておしゃんてぃーなんでしょう🤩

このあと、まち中を散策したり、さきほどの地域のお祭りにもさらに参加したそうです。

とまぁ、盛りだくさんな内容でしたがこれからもっと内容をブラッシュアップして、無理のない持続可能なプラン作りをしていけたらいいなと思います。

 

みなさん、お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。

-観光情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になりまして、本当にありがとうございました。 今年もまんべくんほか、スタッフ一同頑張って長万部を盛り上げていこうと思いますので、今後ともよろしくお …

長万部 花さんぽ2021、その6

こんにちは! infoまんべです👓 先程の写万岳のブログをアップしたあと、エゾカンゾウとアヤメの開花状況を偵察に行ってきました📸 ハマナスも咲き出していました。この花も初夏を感じさせる鮮やかな色ですね …

まんべくんの初詣。飲食店Ver.

こんばんは! infoまんべです👓 日中はいいお天気でしたが、夜になるとだんだんしばれてきましたね⛄ さて、昨日飯生神社へ初詣のあと恒例の飲食店へご挨拶に行ってきました。 まずは長万部物産センターさん …

長万部公園 花さんぽ、その3

こんにちは。 infoまんべです👓 最近は晴れたかと思うと、翌日は雨、と不安定なお天気ですね。 その晴れ間を縫って今日も長万部公園へ行ってきました🌸 この間よりなんとなく木が色づいて見えませんか? 私 …

三八飯店、新メニュー!!

こんにちは! infoまんべです👓 浜チャンポン、あんかけ焼きそばが大人気の【三八飯店】さんから新メニューが登場しました(≧▽≦) ワンプレート定食 1,100円(税込) 内容は… ★あんかけ焼きそば …