お知らせ 今日の長万部

中高生のためのアクティブラーニングWS

投稿日:2019年8月3日 更新日:

こんにちは。

infoまんべです👓

天気予報を見ると、連日お日様マークが並び

最高気温も30度・・・この数字だけでめまいがしてきます。

ニュース等では熱中症でお亡くなりになる方が増えてると聞きます。

決して「昨日は大丈夫だったから」、なんて無理をせず

充分な休養や対策をとってくださいね。

 

さて、今年で4年目となる舛谷麻美さん主催の

「中高生のためのアクティブラーニングワークショップ」

舛谷さんは長万部町出身ニューヨーク在住 現在アメリカ国連学校にお勤めしています。

4年前から、夏休み期間中に中高生を対象にして、パソコンを活用し

ICT(情報通信技術)活用の向上と英語学習のワークショップを開催しています。

国連が掲げている「SDGs」(持続可能な開発目標)を題材に

英語俳句も作成しました。

私も一緒に考えてみましたよ🤩

「世界を変えるための17の目標」

昨年もこの目標を題材にWSに参加した高校生が英語俳句を作成し

俳句コンテストに応募したところ、今年6月にSDGs部門で

見事受賞しました㊗🎖

この高校生はアメリカ ニューヨークの国連学校で受賞式にも出席しました。

素晴らしい事ですね‼

この北海道の小さな町でも世界につながっている、ということが実感され

学生たちにもいい刺激になったと思います。

このテーマで俳句を作成するということは

この内容について考えることにもつながるので、私もいい体験となりました。

1 貧困をなくそう

2 飢餓をゼロに

3 すべての人に健康と福祉を

6 安全な水とトイレを   等々、17の目標があり

今の日本では当たり前に思われていた水やトイレに関しても

目標に掲げなければいけないくらいの問題となっています。

私も大きなことは言えませんが、子どもたち、孫たちが生きる未来を

どのようにしていかなければならないのか、

意識し続けなければいけないと感じました。

 

来年はどんなお話しが聞けるのか楽しみにしています。

ありがとうございました。

 

-お知らせ, 今日の長万部

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

特急ニセコ号、1日目!

こんにちは! infoまんべです👓 秋晴れの中、特急ニセコ号が無事1日目を迎えました🌈   残念ながら8月でスタッフM子さんは退職いたしましたが、新しく「スタッフSA-J」が新たに入社しまし …

遅くなりましたが…💖

こんにちは! infoまんべです👓 先日のブログ投稿で、春めいてきたというような記事を書きましたが… 翌日、皆様ご存知の方もいると思いますが北海道では、笑っちゃうくらいの雪が、それはもうどっかりと降り …

エゾカンゾウ、満開!

午前中にまんべくんクッキーを配りに静狩へ向かうと、国道37号線脇のエゾカンゾウが満開を迎えていました。 この花が咲くと初夏だなぁ~って思います。 この鮮やかな橙黄色(トウコウショクと読むのだそうです) …

道南つながる市🍂 その2

こんにちは😊 infoまんべです🌰 昨日に引き続き、シエスタ函館を満喫しているまんべくんの 写真をお届けしちゃいます(*´艸`*) シエスタ函館前をウロウロするまんべくんです!   &nbs …

長万部町まるごとうまいもん祭り🌞🌈

こんにちは!infoまんべです( ◍•㉦•◍ ) ここ最近はまだ雪が降ることもありますが、だいぶ暖かくなってきてもうそろそろ春が来るぞ~と少しワクワクする日々ですね🌸   さて今回は、『長万 …