今日の長万部

気嵐(けあらし)の朝。

投稿日:2021年1月18日 更新日:

こんにちは! infoまんべです👓

今朝はあちこちしばれたようで、ネット上では気嵐の画像がよく見られました。

気嵐(けあらし)とは、北海道の方言と言われているようですが、気象用語では「蒸気霧(じょうきぎり)」というのだそうです。

その名の通り、冷え込みが厳しい冬の早朝から午前の間、水面に白く立ち上る霧が湯気のように見える現象だそうです。

私の知人で漁師さんの奥様がFacebookにアップしていた動画をいただきました。

 

少し画質が粗くなってしまいましたが、様子がわかりましたでしょうか。

波の音と、ちょろちょろと流れる水の音が心地いいですね🎵

夏のざぶーんざぶーんと打ち寄せる波もいいですが、冬の穏やかな波もいいですよね🌊

気嵐の発生条件は、夜間の気温が放射冷却現象によって冷やされ、翌朝の天気が快晴であること。気温は-15℃前後、海水温との温度差は15℃以上。風速は3~5mというような条件が揃うと発生しやすくなるのだそうです。

一時間くらいすると消えてしまったとのこと。

こんなにいいお天気だったということは、相当しばれたんでしょうね🥶

雪だるまさん、浜辺に置いておくにはしのびなくて、軽トラに乗せてお家まで連れて帰ったそうです⛄

なんだか嬉しそう(笑

Yちゃん、素敵な情報をありがとうございました(≧▽≦)

厳冬真っただ中の、ほんの少しの癒しですね。早く春にならないかな~🌸

 

-今日の長万部

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

まんべサンタ

メリークリスマス! こんにちは。スタッフМ子です。 皆さま、どんなクリスマスをお迎えでしょうか? 今日の長万部町はとっても穏やかなお天気ですね。   さてクリスマスイヴの昨日、11月1日から …

今日のまんべくん🌞

こんにちは! infoまんべです😆 今日の長万部はいい天気です🌞 暑い…💦 ニセコ号も今日で7日目になりました。 駅長さんも、まんべくんと一緒にお出迎えです😊   ホームはたくさんのお客様で …

静狩神社例大祭★神輿海中禊

こんにちは☺ infoまんべです👓 今日もいいお天気の長万部です♬ こんな爽やかな日に静狩地区のお祭りが開催されています。 毎年、地区の若者が神輿を担いでマチを練り歩き そのまま海中に入り漁業の無事を …

開店!「炭火焼き鳥まっちゃん」

こんにちは! infoまんべです👓 4月になり新しい年度が始まりました。 雪解けが進んで、すっかり春らしくなり日当たりのいいところではかわいいクロッカスが顔を出しています🌷 そんな、清々しい長万部に新 …

静狩神社例大祭⛩神輿海中禊

こんにちは!infoまんべです✨   2019年以来4年ぶりに静狩地区のお祭りが開催されました!   神社でのステージイベントが9日夕方から始まり 静狩女性部によるバブリーなダンス …