お知らせ 今日の長万部

明けましておめでとうございます。

投稿日:

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします🌅

2022年が始まって1週間が経とうとしています。

昨夜、また大雪が降りましたが今朝は抜けるような青空です。

 

飯生神社のどんど焼きは、歳神様がお帰りになる7日に行われます。

気温もそれほど低くなかったので、火のそばに行くととっても熱かったです。

👇宮司にお聞きしました👇

どんど焼きは、地方により異なり私の子供の頃は、旧暦15日の満月の夜に田んぼで行い「鬼火焚き」と言い豊作を祈る伝統行事として行われていました。

餅を焼いて食べたり、煙を浴びて無病息災を祈っていました。

  

  

疫病(コロナ)退散!!

スズメバチの巣は縁起物!

1つの巣穴から千匹ものスズメバチが出入りするので、千客万来、商売繁盛のご利益がございます。

またスズメバチは、見えない魔物を退治すると言われています。

疫病退散=コロナの魔物を退治する!!

御神威により最高の場所に巣を作りました。

※現在巣は空です。

※宮司に許可をいただき、Facebookより引用いたしました。

  

下の画像は8月11日、御神輿還御の時のもの。

よく見ると、小さな巣があります。

 

私も午前中にお詣りに行ったときに眺めてきました。

今はスズメバチはいないとはいえ、ちょっと不気味な大きさでした💦

-お知らせ, 今日の長万部

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

特急ニセコ号、3日目!!

こんにちは! infoまんべです👓 いいお天気が続いている長万部です☀ 特急ニセコ号も3日目にとなりました。 3連チャンでまんべくんのアテンドをしている スタッフSA-J が今日もバチバチとスマホと一 …

長万部公園 花さんぽ、その3

こんにちは。 infoまんべです👓 最近は晴れたかと思うと、翌日は雨、と不安定なお天気ですね。 その晴れ間を縫って今日も長万部公園へ行ってきました🌸 この間よりなんとなく木が色づいて見えませんか? 私 …

新商品のお知らせ

こんにちは。スタッフМ子です。 本日は紀ノ國屋さんから新商品の入荷がありましたのでお知らせします! 噴火湾のミネラルをたっぷり含んだ美味しくてヘルシーな海藻が2種類です。 「仏の耳」と「まつも」 どち …

Happy White Day💕

こんにちは!infoまんべです!   暖かい日が多くなってきましたね! このまま春がきてくれるといいなぁ( *´艸`)   2月のバレンタインデーにはたくさんのチョコを送っていただ …

no image

GW with まんべくん。

こんにちは! infoまんべです👓 風はまだ冷たいですが、今日もいいお天気の長万部です☀ さて、昨日はゲリラ的に出没したまんべくん。 一緒に行ったスタッフは、まんべくんの歩く速さについていけず息があが …