お知らせ

Over The Rainbow.

投稿日:

こんにちは! infoまんべです👓

 

今朝、じり(霧雨)混じりの中出勤していたらピカーっとお日様がでてきたので、虹がでるかなーと期待し車を降りたらホームの後ろに綺麗な虹が!

虹についてちょっと調べてみたら、虹が7色と言い出したのはかの物理学者アイザック・ニュートンだそうです。

ニュートンが言い出す前は「紫・青・緑・黄・赤」の5色でしたが、さらに色の境界線を加えて「藍」と「オレンジ」を加えて7色にしたそうです。

ニュートンは、当時ヨーロッパでは格式の高い権威のある学問とされていた音楽(音階:ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ)を使えば虹が7色だという説得力が増すと考え「自然現象と音楽=自然の法則のあらわれ」と説明したのだそうです。

※参考:チコちゃんより(笑

一方、アイヌ文化の中では、「ラヨチ(虹)」について、不吉なものとしてとらえられていたそうです。

「妖怪・魔物の類」、「ラヨチは臭いにおいを発しており、その匂いで人を殺すことが出来る」、「ラヨチに指をさしてはいけない、指したらより一層追いかけてきたり、指が腐るなどの危害が及ぶ」等々、色々言われたそうです。(参考:アイヌ民族博物館)

 

私は虹といば、ミュージカル映画『オズの魔法使い』劇中歌「Over The Rainbow」ですかね~♪

Over The Rainbow という名前のバラもあるそうです🌹  素敵~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

-お知らせ

執筆者:


  1. なっちゃん より:

    こんばんはー。クリスマスの気分が出てきたところを、またコロナに襲われています。近々長万部行くかなあ、まんべくん出ないかなあと思ってた矢先でした。コロナ旋風前に、サンミートさんが丸井に出店してくださって、社長 相変わらず若いびっくりw。色々食べています。ジンタレも美味しいです!blogの輝くような葉牡丹や虹の写真等々また見ています。内容も楽しいです☆白鳥が湖から上がって近づいてきて、身長がそこそこ高くて圧倒されたことがありますw。まんべくんのバッヂ応募したいと思ってます。皆様お身体に気をつけて。

    • 長万部観光協会 より:

      なっちゃんさま

      こんにちは。お久しぶりです(≧▽≦)
      なんだか年明けから、コロナに振り回されてあっという間の一年でしたね…
      未だにもうすぐ12月だなんて信じられません(;´・ω・)
      まんべくんの予定も入ったりもしてましたが、全て中止になっちゃいました(泣

      ブログでは少しでも楽しい気持ちになってくださればいいなと思ってかいています。
      まんべくんバッジのご応募お待ちしています🎵
      なっちゃんもどうぞご自愛くださいね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ゴールデンウィークとまんべくん 5/2

こんにちは! infoまんべです👓 昨日、今日と風が強く肌寒い長万部です。 気温も10℃前後のようですね。みなさま温かくしてお過ごしくださいね。 さて、まんべくんは昨日も元気に街中や、JRのお客様のお …

まんべくん、旗の波運動に参加!!

こんにちは! infoまんべです👓 まんべくんは2月の冬のイベントに登場して以来、コロナウイルス感染症拡大防止のため活動を自粛しておりましたが、「夏の交通安全運動」が本日から全道一斉に実施され、町内で …

特急ニセコ号 day5

こんにちは。 infoまんべです👓 気温がぐっと下がって、そろそろパーカーを羽織ろうかと思う長万部です👚 さて、昨日の特急ニセコ号 5日目。 パラパラっと雨が降ってもなんのその、自慢のもふもふが濡れよ …

先週のニセコ号🌟

こんにちは!infoまんべです🎀 今週のニセコ号お出迎えの様子をお伝えします!   まんべくんはいつもニセコ号を窓から見て待っています😊 ニセコ号到着! この日もまんべくんは大人気でした\( …

新商品です✨

こんにちは😊 infoまんべです🦀 今日は新商品の紹介です✨ 『湾宝』トレーナーが登場!!! こちら↓↓↓ 観光協会ではM、L、XLのみ¥4,200での販売となります。 デザインはTシャツと同じです。 …