お知らせ 今日の長万部 観光情報

虹の彼方に

投稿日:

こんにちは。スタッフM子です。

今朝、出勤途中にすごくキレイに虹が見えていました。

残念ながらうまく写真に納めることができず、皆さんにご紹介できないなぁと

諦めておりましたところ、観光協会スタッフがバッチリ撮影してくれていました!

それがコチラ!!

しっかりアーチ型の虹!

虹を見るためにはいくつかの条件があるそうですが

①空気中に大きな粒の水蒸気があること

②太陽の光があること

③太陽に背を向けること

④太陽の高さが低いこと

…だそうです。

 

「天からの贈りもの」や「神様のよろこび」など言われることもある虹ですが

その根元に辿りつくことができたら夢が叶う…とか、

虹の根元には宝物がある、という言い伝えもあるそうです。

 

今朝の虹の根元にはどんな宝物があるのでしょう?

いえいえ、虹の根元だけでなく長万部町内のあちこちには

自然、温泉、美味しい食べ物、あったかい人たち!

たくさんの宝物がありますよ。

 

その宝物を守り、育て、皆さんにご紹介できるよう努めて参ります

 

 

-お知らせ, 今日の長万部, 観光情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ポールスター道南応援まつり 開催中!!

こんにちは! infoまんべです👓 久しぶりに朝からスカッと秋空が広がる長万部です☀ 先日告知いたしました 「道南応援まつり」 今日から22日まで開催しています。 その模様をちょっとだけお知らせいたし …

じり?

久しぶりの投稿になりました。スタッフM子です。   さて、先日の9月6日の記事に 「じり混じり」という表現がありましたが 「じり」という言葉をご存知でしょうか? わたしは函館出身なのですが長 …

特急ニセコ号2022 折詰もりそば予約販売中止について

  JR北海道「特急ニセコ号2022」で予約販売を予定しておりました 「そばの合田 折詰もりそば」ですが、店主急病のため予約販売を中止させていただくこととなりました。 コロナ禍と言うこともあ …

おしゃまんべ花さんぽ2022、その1

こんにちは! infoまんべです👓 春の陽気に誘われて、久しぶりに長万部公園に行ってきました。 早くも「桜は咲いていますか🌸」という問合せも来ています💦 今年は雪が多かったせいか、全体的にいつもより花 …

中央跨線橋渡り納め開催!!

おはようございます! infoまんべです👓 3月に入ると、「冬もあと1ヵ月だ~」と思うとなんとなく気持ちが明るくなるのは私だけでしょうか。 と言ってもまだまだ雪は降るのでしょうけど…💦   …